遠足と台風、その余波と鏡文字

タイトルが妙ちきりんなのはふと「コックと泥棒、その妻と愛人」を思い出したから…というだけです、あの映画の内容とはまったく関係ございません、はい。

それにしても台風が頻発している。
ようやく23号が通りすぎたかと思ったらすぐさま24号が発生しているらしい、まだまだ気が抜けない。
願わくばこれ以上の被害が増えませんように。

天候にまったく恵まれない10月だが、幼稚園では運動会に続いて秋の遠足とイベント続き。
しかし遠足当日の19日(火)は秋雨前線の影響で朝から雨。
ドラたちが作ったてるてる坊主も力を発揮できずさぞや無念であったろう。

とはいえドラは十分に遠足を満喫して帰ってきた。
雨天延期ではなく場所を変更して遠足は決行され、現代産業科学館というところで色々と体験学習のようなことをしてきたようだ。
しかしそれよりなにより、今一番仲良しのGFである‘あかりちゃん’と集合場所に行く途中バッタリ会えて「手をつなごうよ〜♪」なんて声をかけられ、朝から相当舞いあがっていたドラ。

「ああ今日は楽しかった!」
「明日、幼稚園が休みでつまんなーい」
「あさってまたあかりちゃんと遊ぶんだー♪」

帰宅してずっとこんな調子のドラだったが。
翌朝、こんな爆弾発言をしてのけた。

「昨日ね、あかりちゃんとバスの中でチューしちゃった☆」

ええええ!聞いてねーよっ!
しかもこう続けた。

「ゆうなちゃんとも♪」

ええええ?なにやってんだードラっ?!

…ほどほどに、とも言えず「そ、そう?ふたりともいやがらなかった?ダイジョブ?」とオドオド確認。
「だいじょうぶだよー!あつこせんせいにはみられなかったし!」

…ホントにダイジョブか…ま、そんなことできるのも今だけだしな…ううむ。

お疲れ休みだった昨日は、台風で一日外出できなかったので絵本を読んだりひらがなパズルをしたりして遊んだ。
最近ひらがなを読むだけでなく書く意欲が出てきたようなので自己流で教え始めたところ、ドラが鏡文字を書くものだからギョッとした。
ものの本によるとこの年頃の子供にはよくある傾向らしい。

ひらがなパズルを使ってのんびり字に親しめばいいか…となぞりがきや短い言葉を作ったりさせていたらば。

ドラったらもう。
「あ」「か」「り」と並べて御満悦…頭の中が手に取るようだぞ、ドラ。