動悸

地震

土曜の地震は千葉もかなり揺れた。
ちょうど夕食の支度中でいきなりのタテ揺れ、それも震度4。
慌ててガスの火を止めリビングにいたドラを抱きしめて頭をガードする。
ドラは「なに?ゆれてるの?」とぽかんとしていた。
しかしもっと呑気だったのは大将だ。
日頃のお疲れはよーくわかっているが、あの揺れで眠り(昼寝)から覚めないってのは一体。
余震も大きかったのでたまらず「起きてっ!地震!」と声をかけたら「うーん、大丈夫このくらい…」と寝返りをうつ。
こっちは胸がどきどきバクバクしているっていうのに、「このくらい」ってことはないと思うよ大将。
アナタ非常時にそんなじゃホントやばいですからっ!残念っ!(最近何かというとギター侍が憑依するスミコであります…。)

しかし確かに千葉は「このくらい」だったんだなぁと思ったのは新潟の状況が徐々に明らかになってからだ。
被災なさった方々は今もどんなにか恐ろしく心細いことだろう。
早く余震が治まり、復旧作業が順調に行われることを心から祈ります。

新選組!
土曜スタジオパーク
私、久しぶりに巫女化いたしました。
ええ、降りてきましたよ神様が…スマLIVEのない空虚さを常に抱えるこの数ヶ月でしたが、これを見ている間は本当に他の全てを忘れられましたから。
地震が起こる前だったということも大きいのですけどね、ピューっと昇天。
ステラを送ってこなくても隊士たちによるトークショーを放映してくれなくても、もうフクレないわNHKさん!噂のしんつよツーショットから山本&堺対談、そして伝説のクランクアップ映像まで!
あの人やこの人があんな顔をしている!こんな眼をしている!素晴らしい!
スタジオゲストの三谷さんはまた「さとうこーいち」的に随所で炸裂していたし!
ありがとう今年の大河に関わった皆様!

そしてこの日は京都で副長&永倉トークショーが行われ、サプライズゲストに源さんが登場したというではありませんか!
巫女化している私にはその様子が目に浮かびましたよ!え?それはただの妄想?
それにしても源さん。ネタバレ月刊ナビも買っちゃいましたよ源さん。どうしてこんなにMr.涙壷なんでしょうか源さん!
これって恋?まさに‘この年で恋に落ちてはいけませんか?’だ、笑

こんなどきどきならいくらでも歓迎。
先週どきどきした舞台「赤鬼」についてはまた明日にでも!