師走でごはす。

なんと気づけば12月。
年賀状に大掃除に仮面嫁ダーの年末年始がすぐそこに!
ドラの発表会やクリスマス会(幼稚園と体操スクール、それぞれある…)などの行事が目白押しで母も走るよ12月。
昨日も近くの文化ホールで「狼と七匹のこやぎ」の親子観劇会なるものがあった。
子供向けのぬいぐるみミュージカルなので大人にとっては眠くてしょうがないのだが、幼稚園児たちは大盛りあがりだった。
しかしグリム童話ってあんなに説教臭かったっけ。
まぁ今の御時世、怖いヤツがいっぱいいますからね。
親の言うことをきけ、甘い言葉に気をつけろ、悪いヤツは死んでめでたしめでたし…というストーリーはそれなりに説得力があるんだろうがなんだかなー。
狼だって生きていかなきゃならんのだ。狼にだって家族はあるかもしれんのだ。なんてことを考えていたら子供向けの話は成り立たないのかしらん。

なんて心の中でぶつぶつ言っていたのだが、一番下のちびやぎを探すお母さんやぎに向かって会場の子供たちが「時計!時計の中だよーッ!」と口々に叫ぶ姿にはホロリとしてしまった涙もろい母ヤギスミコでござる。
お話にのめりこんで、なんとか力を貸したいと思う素直さは美しい。

涙といえば。
スタジオパーク新選組!の音楽担当・服部隆之さん)とステラ(三谷幸喜ロングインタビュー)もホロリでござんした。とても面白かったし。思えば今年は大河関連で喜怒哀楽をたっぷり味わえたのだよな…あと2回か…。
余談だがミタニンの描いた「はっとりさん」はチャーリーブラウンみたいで可愛かった。
あの絵と「さとうこーいち」をセットでトイレに飾りたい。(トイレかよっ!)

実はクランクアップ数日前に渋谷のスタジオパーク見学にも行ってしまった遅れてきた組!フリーク(今ごろひっそり白状)。
その時、件の色紙(ミタニンがサインした「さとうこーいち」)を生で見られて嬉しかった♪
人垣の後ろからモニターを短時間見ていただけなので、ネタバレになるほどのネタは拾えなかったが最終回のものらしきシーンも撮影していたので詳しくはオンエア後に書くとします(予定)。
演じていない時の筒井くんのヒヨコクチビル(あまりにも無防備)がキュートだったのぅ…(遠い目)…あと2回か…。

ところで本日のタイトル、某所で日記を書く実姉スポンジともろに被っていた。
色んな意味でかなり羞恥プレイ。放置(笑)。