なんとなく落ちつかず日記を書く

明日は最終回。明日は最終回。明日は最終回。

昨夜から組!関係のDVDを見まくり身も心も浅葱色。
今夜も隊士大集結のスマステがあるし3レンチャンで浅葱色。

ハウルだ、組!だと悶えまくっているが母親稼業もやってはいる。
木曜は幼稚園教育振興大会というものに参加。
寒い日だった。そして寒い大会だった。
何が寒いって、来賓の祝辞ってやつが極寒…。
名前を売りたい議員たちがぞろぞろ。
紋切り型の挨拶はまだ我慢出来るが「もっと沢山子供を産んで下さい」は頂けないねぇ…産みたい人も産みたくない人も産まない人も産めない人もいるんだっつの。
そんな次元の話じゃなくて、子供が何人だろうと子持ちでなかろうと地域で子供を育てようっつーのが幼稚園教育の根幹にあるべきなんじゃないのかよ。
ったくよー。

おまけに「全員で歌を歌いましょう」ときたもんだ。
「愛の花輪」ときたもんだ。
「手をつなぎましょう おかあさま」ときたもんだ。

カユイ。うざい。だせえ。(怒りと呆れですっかりヤンキー状態。失敬)

ま、「笑うカイチュウ」などの著書で知られる藤田紘一郎さんの「アレルギー疾患の多発はなぜ起こっているのか」をテーマとした講演が聞けたのはよかったが。
超清潔志向が引き起こした免疫力の低下、異物排除の傾向が感性の衰弱も引き起こしている…という観点からのお話は頷ける点が多くあった。
面白かったのは「笑いは免疫力を高める。だが笑いすぎると逆効果になることも。一日3時間以上笑ったグループの免疫力は下がった」という実験。
それから「食事中に嫌な刺激を与えるとネズミもアトピーになるから、私は食事や飲み会には嫌な人とは行きません」「だから妻とも食事しない」というくだり。
うーん、ブラック。嫌いじゃないわ〜。

しかしこの日の寒さのためか、風邪気味でノドが痛い。
今日は大将がドラを連れて外出してくれたおかげで、ゆっくりHDDの整理をしたり組!について思いを巡らせたりできてありがたいありがたい。

ドラの幼稚園ではおたふく風邪が大流行している。
予防接種をしていないのにドラはまだ発症する様子がない。
胃腸にくる風邪も流行っているらしいがその気配もない。

うちが超清潔志向ではない(手抜き主婦の家である)から丈夫なのだろうか。
寝ながらよく笑っているからストレスもなさそうだしな。
ともかくたくましく育っておくれ、ドラよ。