愛しき友よ

前夜祭のスマステ(隊士大集結SP)は笑って泣いて。何度もリピートして。
最終回当日は朝から落ちつかず、出産を待つ若い父親のようにうろうろ。
夕方、ついに我慢できずシャンパンに手を出した(ダメパパだよ)。

もうとてもシラフじゃいられねぇ!飲ませてくだせぇ大将さま!と訴えたらつまみに焼きソバまで作ってくれた。よくできた亭主だ。最近とある疑惑がうっすらあったが忘れてつかわす。(何様?)

昼間に体育スクールのクリスマス会があったため興奮気味のドラがなかなか寝てくれず、本放送を見られたのは45分遅れだったけれども。
赤ワインを飲みつつじっくりと追っかけ再生。
泣きっぱなしの1時間。

残ったものは空いたボトルと頭痛と感謝。
作ってくれた人達と演じてくれた人達と、そして共に新選組!を愛した人達(直接の友人知人だけでなくネットで愛読し勝手に身近に感じている数々の日記書きの人々をも含む)に、感謝をこめて乾杯であります…。そんな意味でも愛しき友よ、なのであります…。

それからの数時間、ネタばれを恐れて封印してあった雑誌類を読み漁った。
切りぬいておいたミタニンの組!関連コラム@朝日夕刊も再読。
スマステHPや愛読日記HPの幾つかにも目を通した。
その間、大将はスポーツニュースを見たり黒バラで笑ったりしていたが隣で私はずっと浅葱色。
時々これは!という記事を無理矢理読ませたり、HPに書いてある数々の裏話などを話して聞かせたりしたので恐れをなしたのか「俺そろそろ寝る…」と寝室へ。おやすみ大将。

そのあと、一人でゆっくり最終回をリピート。
再び泣きっぱなしの1時間。

頭痛。感動。頭痛。感動。頭痛。感動。

一夜あけて本日。
いいともに局長もどきなすぃんごさん。スマスマではミタニン書き下ろしのパロディが近日公開されるらしいからな。

15日には「その時歴史は動いた」も「大当たり勘九郎劇場」もある。
26日は(飲み会映像がおまけに出てくるらしい!)総集編も放送される。
組!関係者出演のスタパもまだある。

浅葱色な日々は続く。源さんじゃないけど、これからもずっと心に浅葱色の部分は残ると思う。

「俺が(飲み会を)仕切るから!」と中継のスクリーンで(あまり気づかれてなかったが)宣言する副長に惚れました。
局長、いい人に惚れてもらえたね…、「とし…(これからどうする?)」だよね…(涙そうそう)。