インフルエンザ?

土日はまた弱って寝ておりました…激しいノドの痛みに発熱悪寒、体のあちらこちらがギシギシと痛みだるい。
これはもしやインフルエンザ?
ドラの幼稚園でもちらほら聞くしご近所さんもかかったらしいし。

とっとと病院へ行けばよいものを「少し寝てれば治るかも」と放置してしまったのが凶と出て刻一刻と悪化。
土曜の午後からかかりつけの病院は休診だし市販の薬は合わないものがあるので怖くて飲めず。
それでも幸いなことに大将の出張の予定が一日延びたので、土曜日はドラの世話は任せて休養をとれたからよかった。
日曜の朝早くに大将は仙台へ行ってしまったので、どんなに具合が悪かろうともドラに三度の食事を与えねばならず、相手もしてやらねばならぬ昨日が辛かった…お願いドラ、もう勘弁して!と泣きたくなることたびたび。
(親が弱っていてもドラはいつもピンピンしているのは何故?)

あまりに辛いのでもうどうにでもなれ!と大将が先日の風邪で貰っていた薬を服用。
これがピタリと効いてノドの腫れや節々の痛みがすーっと消えた。
そのかわりに太刀打ちできないような眠気が襲う。
この薬ひょっとして強すぎるんとちゃう?
なんていう疑問をさしはさむ余裕もなくこたつに倒れこむ。
ドラが「ママーママーどうしたのーママー」と言っているがまともに返事ができず「ちょっとだけ…ちょっと寝る…」ZZZ…

しばらくたって目を覚ますと横でドラはおとなしくプラレールで遊んでいた。
ありがとうプラレール。ぷち敵愾心を持ってたことも謝るよ。
ってゆーかドラにありがとうか?
ちったー大人になってくれたんかいのぅ?

おかげさまをもちまして、今朝はずいぶんとすっきり。
でも今朝、ドラを送りに行ったら同じ園バスのお子さんが数名インフルエンザでお休みであった。
今年のインフルエンザは既に3種類流行っているとか聞きますし、まだまだ寒い毎日。
皆様もどうぞお気をつけて!

ドラ5歳記念シリーズがなかなか書けないなー。
ほかにもブランドロンとかブランドロンとかブランドロンとか書きたいのに。(単にツボった!というだけなんですが。スマスマの新キャラです。)
今夜はなんと竹の塚が!副長はゲストで来ないのー?(来ません)。