参観日とW杯予選のあった夜中に 2

夜中に咳をすることは多いドラだがここまで吐くのは珍しい。
食あたりか風邪か、それとも何かもっと悪い病気か?と心配が募る。
自分が小さい子供だったころ病気をすると母が「可哀想に、かわってやりたい」と言っていたのを思い出す。
当時はぼんやりと「親ってそんなものなのか」と感じていたが本当にそう願うものなんだなと実感。
おなかも痛むらしいが「でもウンチじゃないの〜」と涙目で訴える。
下痢もするようなら流行の嘔吐下痢症か?と考えたがその気配はない。

そのうちにドラが「やっぱりウンチ…」とトイレに向かった。
きわめて健康的なウンチを見届けてふと思った。
これはもしや。
もしや「食べすぎ」ってやつじゃないか?

そういえば夕食に作ったポテトサラダ(刻みピクルスと枝豆入り)を山のように食べていたドラ。

念のため今日(2/10)は幼稚園を休ませ様子を見ている。
多少咳はするもののまったくもって元気である。
元気なのは何よりだがなんだかだまされた気分(笑)。
まだ安心しきるわけにはいかないから引き続き注意…と書いている私のほうが寝不足でフラフラしている。
PCに向かう母の横でドラはお弁当やらお味噌汁やらケーキの絵やらを描いて悦に入っている。

この食いしん坊め…

ま、人間きっちり食べて寝ることが基本ですからね。
私も今夜はきっちり眠りたい…