箇条書きで書きたいことを書き散らす日

・昨日深夜の「特別な二人」
いい。勘九郎さん×渡辺えり子×大竹しのぶ。遠慮なく語り合う三人が面白おかしく時に感動的であった。
この間の「えぇ処」(ぐっさん永倉×山本サノスケ×山本副長)と抱き合わせでラム化決定!

広告批評(特集:日本国憲法第9条)
友人からこの特集のことを教えてもらい、久しぶりに広告批評を買った。読み応え十分、考えること大量、唸ること数限りなく。決して回し者ではありませんがご一読を心からお勧めしたい一冊。

・喋り方
先日朝日新聞のコラムに加賀まりこさんがテレ朝の大下アナのことを書いておられた。控えめで上品、なおかつきちんとフォローし総括できるその在り方を尊敬しているという内容だった。同感!
芸能人に近い民放の女性アナウンサーはゴマンといるが、彼女のようなタイプは最近珍しいと思う。
顔にも内面は表れるが、声のトーンや喋り方にも人間性は覗きやすい。
最近またとみに露出の増えているアレ(誰だかわからない方はスルーなさってくださいまし)、とにかくその喋り方だけでもなんとかならんのか!と握りこぶしを作ってしまうスミコでござるよ…(ここからすっかり独り言モード)出てこなきゃ忘れてられるのになぁ…いつまでたっても慣れないなぁ…ぷっすまの直後にマシューの予告を見ちゃって昨日は最悪だったんだよなぁ…御祓いにも最適「スパニッシュ!」でなんとか乗り越えたけどさぁ…ぶつぶつ…

春一番
今日は暖かくて風が強い。花粉症の大将は泣きそうになりながら会社へ向かった。せめてマスクでもすればいいのに。「マスクは俺の美意識に合わない」って。なんだよそれ。

・オトコっぽいドラ
いつもは甘えん坊のくせに、たまにドラはドキッとするほど男らしい発言をする。
背中と腰が痛くてたまらず、大将に「ちょっとだけ背中叩いてくれない?」と頼んだときのこと。
フザケ半分、乱暴にドンドン叩く大将に向かって「こるぁっ!オンナにはやさしくしなきゃいけねーだろっ!」
なぜだかラ行が巻き舌でべらんめぇ口調。
しかしいつどこでそんなことを教えてもらったんだろう?笑

日経ビジネス
定期購読しているのでいつも読んでいる雑誌なのだが。
2/21日号のホリエモンの記事(時流超流)でようやく騒ぎの背景がわかった。この件にまつわるTV報道は煩さすぎて避けていたものだから。
結局リーマンの一人勝ちなんじゃねーんですかー?