区切りの三月 その1

ドラ(息子・仮名)の幼稚園は今日が終業式だった。
4月に年中さんから入園した当初は母子共に慣れないことも多く緊張もしたが、思ったよりも共同生活にスムーズに溶け込めたドラ。

春の遠足・七夕・プール・夕涼み会・バザー・運動会・秋の遠足・発表会・クリスマスパーティ・お餅つき・マラソン大会・誕生日会・豆まき・参観日・お別れ遠足。

沢山の行事を一緒に楽しむうちに、ゆり組の中に仲良しの友達が少しずつできて。
友達との間に生まれる様々な感情を毎日経験することで、ドラもちったぁ成長してくれたと思う。

早かったなぁ、この1年。
入園直後は97cmだった身長が102cmに。
体重は14キロから15.5キロに。
実は身長・体重ともに年少さんの三学期平均に満たないくらいチビでヤセだが彼なりには増えているので問題なかろう。
欠席した日は年間通じて7日。
2学期以降は2日しか休んでいない。おたふくやら水疱瘡やらインフルエンザやらが物凄く流行ったのに何もうつらず。(しかも予防接種は1つもしていないのに。どーなってるワケ?)

好きな女の子は一学期ごとに変わったようで(浮気者だな〜笑)。
みゆうちゃん、あかりちゃん、ゆめかちゃん。でも他にもちょくちょく名前が出てくる子もいたりして…まったくドラめ。

しかし本気と書いてマジと読むドラの初恋はゆめかちゃんだったのかも。
京都にお引越ししてしまうゆめかちゃん。
ドラに年賀状くれてありがとうね、一昨日お母様方と話していて彼女は「クラス全員に」写真つき年賀状を送ってくれたと判明したんだが(爆)。
あれでトドメを刺された感じあったからなぁドラ。
年賀状効果もあってか?ゆめかちゃんはゆり組のアイドルだったらしい。
お別れ会の日、心なしか沈んでいるオトコノコが多かったもの。ほほほ。

贔屓目に見てもドラはゆめかちゃんから特別視されているようには思えなかったが、告白する気満々で昨日遠足に出かけた。
ところが一緒のバスに乗れず撃沈(笑)。
とても恵まれた遠足日和だったがドラの心は薄曇りだった…やも。
(たっぷり詰めたお弁当をぜんぶ平らげ、いっぱい遊んだよ〜と元気に帰ってきましたけども!)

そして今日。
ゆめかちゃんと会える最後の日、果たしてドラは。

続く!(引っ張ってすいません、笑)