とりあえず

日記のタイトルにとりあえず、はナイだろう…とセルフツッコミしつつ。
18日から春休みとなったドラについてのあれやこれや(特にゆめかちゃんとの出来事・その2)を書きたいのだが心身ともにやや余裕のない数日で。

昨日、今日は大将の実家へお墓参りに行き仮面嫁ダー@お彼岸バージョンとなっていた。
今回はへビィでござった…到底WEB日記なんぞには書けないあんなことそんなことが…は・は・は(乾ききった笑い)。
もし私が死んだらどーか骨はどこぞの海にパーっと景気よくまいてくださーい!あたしゃ死んでまで色々気をもみたくないのよーッ!
そんな気分。これくらいしか書けんぜよ。

そして今日、私の実家がある福岡で大きな地震があった。
しばらく両親とも姉一家とも連絡がとれず、震度6弱という揺れを記録している場所なだけに心配でたまらなかった。
姉から携帯メールで皆無事だと知らされたときは本当にホッとしたが、両親とは夜まで直接話せずヤキモキ。
姉宅も実家もほとんど被害がなかったらしいが、近所では水漏れが発生したり色々な物が壊れてしまったご家庭も多いと聞いた。

友人知人も沢山いる。
みんな大丈夫だったろうか。
福岡は台風こそ多いけれど地震なんてほとんどない場所だったのに。
日本中どこにも災害と無縁な場所などないのだと改めて感じる。

だから。
生きている間はたっぷり楽しもうと思うのだ。
別にヤケになっているわけでも刹那的・享楽的に生きたいわけでもないが。
今夜の黒バラじゃないが「切羽詰っているけど」「最低限のモラルはあって」「生きることに一生懸命でふざけていない」感覚、これ大事なんじゃないかな〜と。
大事…というよりも私はそういうのが好きなんだよな〜と。
ぬるくゆるく、まじめにちゃらんぽらん。
勿論そんなこと言っていられない局面もあるんだが。
なんでしょねー、遊び心って救われるよねー、って誰に言ってるんだろ?

それにしても、「ちゃらんぽらん」ってイラン語でもまったく同じ意味だなんて知らなかった。
ありがとうスマステ。勉強になりました。
響きがいいよな、ちゃらんぽらん。

とりあえずプラス思考なちゃらんぽらんで。
いいのかそんなんで。
なんだかカオスな昨日今日だったので見逃してけろ…と逃げさるスミコ。