プチ湯治

火曜日から昨日夕方まで、ドラと二人で伊東の保養所へ行っておりました。
何しろベランダ工事が日々是壮絶なもので…。
それと、先日茨城へお墓参りに行って以来ドラが大変な状態になってしまったので温泉は効くかもしれないと思いまして。

大変な状態というのは。
可哀想にドラはまだわずか5歳だというのにかなり酷い花粉症となってしまったのです、嗚呼。
そういえば去年もこの季節、少しばかり目が痒いと言っていたけれどまさかそんなに小さい子が花粉症だとは思いもよらず。症状自体もその時はたいしたことなかったので見逃してしまったのですが。

今年の花粉飛散量は過去に類をみないほどだと連日ニュース等でもやっていますし。
しかも茨城ではイタルトコロで杉林がお出迎えしてくれましたから…見事なほどに真っ茶色に花粉をまとったお姿で。

もともと花粉症の大将は数年前から茨城方面に行くと症状が悪化していたので、今回も悲惨だろうなぁとある程度予想していましたがよもやドラまで。

茨城に向かう車中から見る見る目が腫れ鼻がぐずぐずになり耳の中まで痒がるドラ。
それは紛れもなく花粉症。
痒い痒いとこすっているうちに人相まで変わってしまい(泣)。
オットの症状には平静でいられた私だが(ヲイ!)、コドモのこんな様子は見ているだけでも辛く。

自宅に戻ると少しずつ症状が治まり、病院で貰った目薬と飲み薬を使って更に落ち着いてきたが相変わらず朝は親子でくしゃみ連発。
しかしこの親子ときたらノー天気にこんな歌を歌い始めたのです…。

(お馬の親子、の替え歌)

花粉症の親子は仲良しこよし
いつでも一緒にクッションクッションしてる
はいクッションクッションクッションション♪(民謡っぽい合いの手)

花粉症の親子、やけに楽しそう。へんな人たち。

伊東では朝夕温泉に入ってひたすらのんびり。
そのおかげかドラの腫れ爛れた目頭の辺りは綺麗に治り、私のシツコイ喘息も随分よくなって。
ありがたやありがたや。
毎日仕事の大将はホッタラカシ、湯治の三泊四日でございました。
すまぬすまぬ。

ま、大将も連夜大いに羽を伸ばしていたようなので良いのではないかと…しかしこたつで朝まで寝てしまいベランダ工事の音で目覚めたなんぞと聞くとホッタラカシにも限度があるやも…とは思います。

とにかく花粉症の季節が早いこと過ぎ去ってくれることを祈ります!