ラッキー

長かったベランダ工事がやっとやっと終わった。
はーーースッキリ!

鬱陶しかった防護ネットがなくなって視界がクリアになり!
しばしば出現したベランダの人影が足場の撤去とともに過去のものとなり!

快晴だった今日は張り切って布団を干し、洗濯もわんさかしてなんともいえない爽快感を味わえた…ラッキー!
ふんわり日向の匂いのする布団で大将とドラは気持ちよさそうに寝ている。
夜の部の洗濯を終えてベランダに出たら満月と星々が夜空で瞬いているのを見られた…ああラッキー!

しかしラッキーといえばドラにまさるものはない、やも…。
この数日、時々微熱を出しても一晩寝るとすっかり熱が下がり元気一杯で幼稚園に通っていたドラなのだが。
一昨日、ドラの背中に少し発疹が出ていることに気づいて昨日の朝かかりつけの小児科に行ったところ‘水疱瘡’だということが発覚した。

先生いわく「こんなに軽い水疱瘡なんて本当にラッキーですよ」と。
そりゃそうでございましょう。
数えるほどしかない発疹は痒みもないらしいし、昨日今日は微熱すらなく食欲も普通だし全身状態はきわめて良好なのだ。
言われなければ誰も水疱瘡だなんて気づかないくらい。

「予防接種は…してませんでしたよね?」
「はい、してないんですが」
「それでこんなに軽く済んで抗体もできるんですからお得ですよ」

お得って、先生(笑)。
でもママ友さんに聞いたところ、水疱瘡の予防接種は6,000円くらいかかるそうなので確かにお得だ、わはは。

何より当の本人がちっとも辛くないってのがお得だ。
水疱瘡ってもっと高熱が出て発疹も体中にできて痒くてたまらんものだったんじゃないのか?見た目も辛抱たまらん気色悪さで。
確かに幼児の場合は軽く済むと聞いていたがここまで軽いなんて「想定の範囲外」だわよぅ。

私は14歳の夏に水疱瘡をやった。
18歳だった姉がどこからか貰ってきて姉妹仲良く共倒れに。
今思い起こしても実に悲惨な夏だった。

いやー良かったねドラ、今のうちに罹っておいて。
全部の発疹が枯れたら通園してよろしいとのことなので、もしかすると月曜日には普通に行けるかもしれないし(本人は行く気満々)。

♪俺の俺の俺の話をきけぇ〜♪

最近一番のお気に入りの歌を口ずさみ見得を切るミズボーソードラ。
君はスーパーラッキーでファンキーモンキーベイベーだ。