まずはオメデトウ!

日本対バーレーン戦を眠気と格闘しつつ最後までなんとか見届けてから5日後の昨日。

日本対北朝鮮戦がバンコクで行われた。
前半はドラと二人で観戦(そのためにドラはいつもより早めに夕食とお風呂を済ませて万全の体制でTVの前に座っていた。いつからそんなにサッカーファンになったのさ?真夜中のバーレーン戦をどうして録画してくれなかったんだ?と何度も文句を言われたし。その割りにまだほとんどルールを把握していないんだが…熱烈応援だけは一人前)。
今ひとつ冴えない前半が終わったところでドラを寝かせる。

「こーはんもロクガしといてよーっ!」

念押ししつつドラは夢の中へ。
後半10分ほど過ぎたあたりで居間に戻り、一人で応援を再開すると。

流れがよくなってる!
んっ、大黒が出てるじゃないか!
よしよし、今日は鈴木の調子がぱっとしなかったから交代したほうがいいと思ってたよー!(何様?)

そして運命の28分、柳沢が値千金のゴールを!
もうこれからはヘボギサワなんて言いません!柳沢様とお呼びします!(変わり身が早すぎ)

44分、トドメの一発は大黒様ですよ、もう嬉しくて叫びたくて(しかし隣室にドラが寝ているので不可能)誰かと分かち合いたくて、仕方なく(え?)仕事中の大将にメールを送った。

「やった!勝った!日本2−0、柳沢様と大黒様が!」

しばらくしてから短いレスが来た。

「もうヘボじゃナイ」
(大将は昔からアントラーズファンなので柳沢にも思い入れが強いのである)

いやー本当に素晴らしい!
スタジアムの外からずっと声援を送り続けたサポーターたちも(最初は物好きだなーと思わないでもなかったが)素晴らしい!
彼らが「12番」ゲートの外に居たとリポートで聞いて少し泣けた。

今朝ドラを起こすときに「勝ったよ!ちゃんと録画したからね!」と教えたらば「見たい、すぐに見せて!」とがっつく。
TV各局で朝から流れるダイジェスト映像ではやはり満足できないらしい。
帰ってから後半を全部見せてあげる、となんとか説得して幼稚園バスに乗せた。
チビながら心意気は12番目のサポーターだよキミも。(それとも母に似て単なる祭り好きのミーハーか?)

さぁカーンが待ってるドイツへ!頑張れニッポン!

サッカーが一段落したので、今朝スマコンの申し込みをしてきた(何の関係が?)

こちらもメデタク当たりますように!祈!