七夕の日に

朝、くんく作詞のスマ新曲の話題で気分は一気にバン!バン!バカンス!
私の頭ん中はいつもバカ!バカ!バカザンス!

昼、柄にもなく片付けをして行き詰る。(これについては8日の日記で)

夕方、ドラと一緒に今年初めての「すったて」(注1)を作る。

夜、ロンドンのテロのニュースを聞く。

短冊に世界平和の願いを託してもなかなか実現される日はやってこない。
それでも来年も再来年もバカな頭ですったてを作り、短冊に祈ろう。

(注1)
「すったて」とは。
母から直伝の料理で、炒ったごまをたっぷりすったところに水と味噌と紫蘇、胡瓜、梅をいい塩梅に混ぜ合わせるだけの簡単タレに麺(素麺でも冷麦でも蕎麦でもなんでもよし、なんだったらご飯でもヨシ)をつけて食すもの。
我が家の夏の定番メニュー。
今回初めてドラはゴマすりのお手伝いをしてくれた。
感想は「ゴマってするとイイ匂い〜☆」
そうなのよ〜ん。胡麻の香りってなんともいえないのよ〜ん。
ドラもいつか自分の家庭というものを作って子供が生まれたならば教えてやっておくれよ〜ん。