台風とスマとヘルパンギーナ

台風一過の今日は真夏日である。
外出したとたん、ドラが「もう死ぬ」と言う。
スーパーや銀行など冷房の効いたところに入ると「はぁ〜生き返る〜」と笑う。
再び外を歩くと「もうだめだ…」とへたれまくる。
情けないけどしょうがない。
だって36度ですよ?できれば外なんか出歩かないほうがいい。
家の中は極力エアコンはつけず扇風機で涼んでいるが、外よりははるかに過ごし易いから。

しかし銀行にも買い物にも行かねばならず、CDもゲットせねばならず(だってスマ新譜の発売日♪)、ドラの体育スクールも認定テストがあったもので。
CDショップで「あ!ママ、べビバンバンバン♪を買うんだね?」と踊りながら大声で尋ねるのはやめてね、ドラ。

そんなドラのお気に入りは「クイズの女王」。
速攻でサビを覚えて一緒に歌っている。
まだ聞き込みが足りないし3枚+シングルカップリングも制覇していないので、私自身のベストワンは決められないけどSAMPLE盤は全体に夏らしくてよろしい。
ビーチに漂うサンオイルのにほい。砂でじゃりっとした海の家で味わうかき氷の悦楽。楽しくてよいよい。
そしてあのバカァンスなPVが何と言ってもよいよい!

なんてぇなことを呑気に書いてますが、私はまだノドが痛いのだった。
耳まで、いや頭痛までも伴うこのノドイタの正体とは。

なんと、乳幼児の流行り病「へルパンギーナ(夏風邪の一種)」であったと判明。
最初に高熱が出て、背中や腰の痛みとだるさがやってきて最終的にはノドに大きな口内炎ができる。それがつぶれて激痛をひきおこす。
内科小児科の先生に診ていただいたところ「大人のヘルパンギーナは久しぶりに見ました!」と大層珍しがられた…。
私の場合、口内炎が左右のノドに4〜5個ずつできていて「ああこりゃ痛いはずですよ」な状態だそうだ。
ドラは罹らず私だけがヘルパンギーナテロテアリーナとは似て非なる(当たり前)。あたしゃ乳幼児なのか?

おかげで一週間以上ビールを飲んでいない。
(その割りに痩せないのはナゼ?)
しかし峠は越したもようなので、なんとかスマライブには間に合いそう。
って、アンタの頭の中それだけかよッ!
(ハイ、それだけですスイマセン)

キレイ感想、下書きは半分書けたが…UPはいつに?
そして私の国立3日チケの行方は…。

いざとなったら
♪席なしで国立に乗り込んでぇ〜 もうチケなんて現地調達♪か?