祝。CDデビュー14年

1991年の9/9、スマさんたちはやっとCDデビューをなさった。
結成は88年だから3年間放牧されてたようなもんだ。
91年9月、ナカイ19・キムラ18・ゴロウ17・ツヨシ17・シンゴ14才。
それが今じゃ33、32、31、31、28でっせ。

88年に社会人となり福岡で働いていた私が東京に転勤してきたのが91年。
スマ暦と自分暦は不思議に重なり(こじつけてるともいうが)、デビュー記念日と聞くと「あーそうか、福岡を出てもう○年か」と思う習慣ができている。

14年、私ごときにも色々あったわけだから。いわんやSMAPをや。
色々あったのに、いや色々あったからこそ?ずっと彼らを好きでいられることが素直に嬉しく有難い。
デビュー当時のことはよく知らないが92年にゴロちゃん(二十歳の約束)にはまって以来スマから目が離せなくなり、94年にがんばりましょうを聞いてはっきりと「この人たちが好きだ!」と自覚し、96年にスマコン初参加してから狂い始め、98年にライブで巫女化したあとはもう手をつけられないスマヲタに。
スマ愛がスマ愛を呼ぶネットで加速したアイタタヲタぶりは今もとどまるところをしらず。

やれやれだ。
自分でもどーしたもんかと思う。
この数ヶ月ほとんど日記もスマ関連だけだし。(すいません)

だって楽しいんだもーん!(ほら開き直った)
だって好きなんだもーん!(ほらアホ面になった)
どうせバカなら元気なバカでいるんだもーん!バカンスは終わったけどバカは直らないんだもーん!(バカはスマのせいではない)

国立のあれもこれも、書きたいことはたっくさんこの胸にあるのだがいかんせん気持ちがいまだに空中浮遊していてアカン。
しかも「東京ドームのオーラスを見られない」という分かりきった事実を、理性では120%諦めていても巫女魂と宇宙心が疼いて消化不良。

こんな状態だが、昨日はドラと「皇帝ペンギン」を観た。
極限までに厳しい自然の中で生命をつないでいこうとする動物たちの姿を丹念に描いてあった。
ドラは映画の間中ペンギンたちの心理状態、行動の理由、会話の内容(!)などを逐一私に尋ねる。疲れた(笑)。
もともと動物好きのドラ、皇帝ペンギンの話はお気に入りの絵本(ぶんとろことたうたう)で読んで馴染みがあったので1時間半の映画をまったく退屈せず楽しんでいた。
ニンニンを抜いて好きな映画・暫定一位らしい。

次回こそはライブの話を!