運動会でした

今日の関東地方は天気がかなり不安定だったが、当初の予定通りドラの幼稚園で運動会が行われた。
9月からずっと体操服で通園し毎日練習に励んでいた園児達。
ちっこい年少さん、張り切っている年中さん、キリリとした年長さん、どの花みても綺麗だな…ならぬどの子もみんな可愛いな!だ。

5月の遠足の折に「お母さん先生」をしたおかげで(正直シンドイ思い出だが今となっては懐かしい)ドラのクラス『まつ組』の子達には一段と親しみが沸いているから、気分はまつ組の私設・熱烈応援団長となり「いけ〜!」だの「負けるな〜!」だの「よく頑張った〜!」だの、声援にも熱が入っちまった。てへっ。

なんとまつ組は年少、年中の兄弟クラス『こばと組』『ゆり組』と共に総合優勝!(兄弟クラスは年少〜年長の縦割りで4チームに分かれている)
いやー嬉しいもんどすなぁ。
ドラは勝敗にはそんなに貢献してなかったけど(笑)。

かけっこもクラス対抗リレーもお世辞にも俊足とは言えず。
でも団体体操(組体操とパルバルーン)はとても頑張っていた。
これは点数には加算されない競技だけどな、ほほほ。
いいのいいの、楽しそうだったし一生懸命やっていたし組体操の掛け声(ヤーッ!とかいうやつ)なんざ気合が漲っていたし。

母は満足でありますよ、足の速い男の子たちにちょっと目移りしたけども(目移りっていうのかッ?)。
やっぱりね、足が速いってのはとっても魅力的なのね♪(運動会でまでミーハー魂炸裂かッ?)
父兄代表リレーなんかでも特段冴えない(失言だってば)お父さんでも、目の覚めるような走りを見せられると俄然カッコよく見えるもの〜♪
ああスマに走らせたい〜!(幼稚園でまで妄想するなッ)

大将が「俺も出たかったなー」なぞとほざいていたが、残業&深酒つづきの毎日でリレー選手が務まると?(しかも脂王←小声)…というつぶやきは心のうちに留めておいた。
二人で「ディープインパクト並みの差し足!」「おっと馬群に沈んだ!」等々競馬用語を多用してリレーの観戦するのは楽しかったよ、大将。
選手よりも実況のほうが向いていると思うよ、大将。(遠まわしにやめろと言いたい悪妻)

運動会が終わり、もうすぐ秋の遠足。そしてすぐに発表会、年末年始。
卒園式もあっという間にやってくるんだろうな。
子供の行事は季節の彩り。
ひとつひとつ味わっていきまっしょい。