昨日は

初の一人観劇(マチネ)の機会に恵まれた。
永井愛さんのお芝居も初めてなら生の戸田恵子さんも初めて。
タイトルは「歌わせたい男たち」。

これについてはたっぷりと書きたいことがある。
思想や政治的なことは、あまりWEB日記なんかに書かないほうがいいかもしれない昨今だが(なんて書くこと自体が苦笑モンですな、しかし友人にも気をつけろ〜と小声で言われておりますよ、トホホですよ…)伏字でもなんでも書きたいことがたんとある。
しかし今日はこの芝居について書くには時間&精神的余裕がやや足りないので明日以降に、必ずや。

あー。そうだった。
明日はドラの幼稚園に行かねばならんのだった…。
12月にある発表会の打ち合わせおよび保育参観というやつだ…。

発表会でドラのいるまつ組は「孫悟空」をやるらしい。
奇遇だわー♪(スマヲタには周知の事実ですが、来年1〜3月クールのフジ月9ですぃんごさんや深津ちゃんやらが西遊記をやるんでございます、おほほ)

ドラはチビなのでひょっとして悟空か?んッ?と一瞬色めきたつスミコでありましたが、彼は「牛魔王」という役柄に立候補したそうな。
西遊記を読んだのは遥か昔、しかも子供向けの簡単な絵本もどきだったので牛魔王というのがどんな役柄かとんとわからない。
ドラがいうには悟空と戦う強い人、なんだと。

「それでねーさいごはてんじくー」と嬉しそうに言うドラ。
天竺を目指すのは孫悟空たちじゃないのかい?
牛魔王とやらはどこまでご一緒できるんでしょ〜かい?

ま、なんだかともかく楽しそうなので良しとしよう。
問題は、その衣装を作るために苦手な裁縫をせねばならぬということでありますよ…これまたトホホですよ…。
ま、幼稚園最後の発表会だからブキッチョな母だが頑張ろう。

ところで昨夜スマステに戸田さんが出演なさっていた。
目の前で見た生・戸田さんにどっぷり惚れた直後の生出演、偶然ではないような気がした。これは運命!そうよ運命!ってなもんで(女にも惚れやすいスミコでありんす。そして哀しいほど単純でありんす。)
すぃんごさんは金髪でまっくろだった。
でっかくて愛らしい孫悟空。ええぞええぞ。きっとドラも見たがるぞ。

そして今日は。
ハニー木村さんの誕生日だ。
おめでとう。
木村さんとSMAPを通して貴重な友人知人を得ることができた私は、心からありがとうと感謝しているこの夕べです。