風邪っぴきです

ノドが痛くてたまらーん!と思っていたら体中が痛くなり咳がとまらなくなりゾクゾク寒気がして…つまりは風邪をひいたのである〜♪by矢野顕子

そんなわけで「歌わせたい男たち」の感想をかけずにおります、ああ残念。
まとまったことを考えようとすると頭痛が酷くなるんだよなー、なんだこれ。
そのせいかボーっとTVを見てしまった昨日(いつもはもう少し能動的に見るのだが具合が悪いと超受動的視聴になっちまいます)。

どの局もサーヤサーヤでござんしたね。
容姿端麗というのとは違うけれど(失敬)、凛とした気品と落ち着きを身に備え口元には常に微笑みを絶やさず、そして口を開いたときに自然と零れ落ちる精神の美しさには恐れ入る。
皇室のあり方とか天皇の歴史的意味合いとか難しい問題はひとまず棚上げして、清子さんとお母様の姿には素直に胸を打たれるものがあった。

でも同時に脳裏によぎった女性達がいる。
大雑把にとらえれば皆さん私と同年代だから尚のこと、連想してしまうのだろうけれども。

先日亡くなった本田美奈子さんと、拉致されてから28年も経過してしまった横田めぐみさん。

人の運命というものは一体なんなのだろうかと考えてしまう。
誰だって幸せになりたいし、なる権利はあるはずなのに。
本人はもとより、親御さんが願う子供の幸せは平凡でもいいから毎日を生き生きと過ごしていくことだったのではないだろうか。

本人が充足して生きているならば必ずしも結婚しなくてもいい、子供を持たなくてもいい、多少の苦労はあっても本人自身が納得して生活しているのならばそれでいいと親は願うのではないだろうか。
生まれてきてくれただけで子供は親孝行の8割以上を果たしており、親よりも長く生きてくれれば残りの2割もバッチリだと、個人的には思っている。
その他に出会える良いことは全てデザートのようなものだ。
強欲だからデザートもあれこれ欲しくなるのが人間だけども。

あ〜デザートなんて書いたら猛烈に甘いものが食べたくなってきた!
体調が悪いせいで最近お酒を飲んでいないから糖分が足りてないのか?

こうやって風邪っぴきボケボケ頭は最後まで物を考えることができなくなり、食欲だけは落ちない自分を持て余しながら咳をしつつ去るのであります。
なんという中途半端な日記!