発表会

3日4日、ドラの幼稚園では発表会が行われた。
年少・年中さんはお遊戯と歌、年長さんはリズム劇と歌をそれぞれ披露してくれた。
もうどれもこれも可愛くて!
ポワンとあどけない年少さんも、自意識が芽生え始めて緊張ぎみの子もいる年中さんも、随分しっかりしてちゃんとお芝居の世界が成り立っている年長さんも、みんなキラキラしている。

ドラのいるまつ組の出し物「孫悟空」は中でも出色の出来(これはやっぱり親バカなんだろうな、すいませんテヘへ)。
チビの牛魔王(ドラ)と幼稚園一体格の良い孫悟空(たっくん)はそれだけで可笑しい。
あんたら笑いをようわかっとる!(違うか)
去年は覚えた振り付けをこなすだけで精一杯のドラだったが、今年はそれなりに役になりきって楽しく演じているのが伝わり、成長を感じてちょっとジーンとしたりして。

舞台の上で張り切っている子供たちを見てつくづくと願うことは、どの子達にも幸せになって欲しいということだ。
最近また酷い事件が立て続けに報道されている。
同じ年頃の子供を持つ身としては聞くに堪えない非道な犯人のやり口に怒りと恐怖を覚える。
一刻も早く逮捕して、二度と再び世間に出さないよう厳罰を下していただきたい。更生の可能性を否定はしないが、子供を狙う卑劣な犯人は許しがたいし再犯ということも多い…。

他人を見たら犯罪者と思え、なんて子供に言い聞かせたくはないんだが。
世の中にはキャサリン豆腐屋のオヤジ(どちらもドラマ・野ブタ。をプロデュースのキャラクター)のような大人もたまにはいるんだよと教えてやりたいんだが。

考え始めると袋小路。
年長さんが歌ってくれた「友達メドレー」が耳にこだまする。
♪今日より明日はいい日になれ♪

…誰もがそう願うはず。
最悪の日もある、最高の日もある。
最悪だ、と思えるのならば本当はそれだけで幸せなのかもしれない。
命さえ失われなければ今日より明日は、と願えるのだから。
そのうち最高の日も来るのだから。

「明日」を奪われた小さな命たち。せめて祈りが届きますように。

そんなふうで、この週末は子供たちのことで胸が一杯。

昨日は幼稚園がお疲れ休み。
一日中ドラと遊び、やっと寝かせた後は。
スマスマトライアスロンで胸が一杯。
どこをどう切り取ってもスマという金太郎飴は可愛くてたまらん。
いつもありがとう、気持ちを救ってくれるスマたちよ。