一月は去る・さる・猿?

明後日は2月。そしてドラ(息子・仮名)の誕生日。
六歳を目前に控えたドラは最近自分で開発した「民宿ごっこ」に夢中。

「女将さん(私のことだ…)、今日はお客さんが来ます。えー、マッピーとプリンちゃんです(ドラの脳内フレンドパーク、いまだに数名は健在)、晩御飯はなんですか?」

「えっ?晩御飯は…牡蠣たら鍋とほうれん草トマトサラダ、それとシュウマイにしようかと…」

「あっ、ハイわかりました。お風呂は何風呂で?」

「なにぶろで?って…ちょうどみかんの皮が乾いたからみかん風呂にでもする?(この冬、我が家ではみかん風呂がちょっとしたブーム)」

「いいですねっ!ではみかん風呂で」

「あのさ、ママが女将さんならドラはナンなの?パパは?」

「えー?パパは社長さん。ドラはねぇ、お迎えとかするの」

「じゃ番頭さんだ」

「そうそう、ばんとーさん」

多分ドラは幼稚園でのお当番さん(給食の配膳などをする)と混同しているに違いない。

かくして番頭ドラは夕飯を作る私の周りでちょこまかと、お客様を迎えたり食事の説明をしたり‘女将さん’の紹介をしたりとウザ…失敬失敬、とても忙しく立ち働く。

「温泉はこちらです、今日はみかん風呂となっております。民宿ですからね、ちょっと狭いですけど気持ちいいですよ〜」

よく喋る番頭さんである。

男の子でこんな遊びをするってのはどうなんだろう。
なんとなーく女の子っぽい気がするんだが。
昆虫とか怪獣には殆ど興味を示さないし、いわゆるライダーものもちっとも見たがらない。
電車はマニアックなほど好きだから一概に女の子っぽいとも言えないけど。

しかしとにかくお喋りがスゴイのだ。
起きていればのべつ幕なし喋りっぱなし。

「なんでそんなにずっと喋ってるの?」と訊いたら
「だって喋ってないと死んじゃうんだよ!」だと。

おまえは回遊魚か?いや、さんまか?それとも伊藤くん@猪八戒か?
(昨日ラジオですぃんゴクウが語っていた、撮影中に八戒がよく喋って本当にウザイ…と嬉しそうに。明け方に‘疲れたから△を歌ってください’とねだる電車八戒可愛いじゃないか!そしてインフルつよぽんに「負けるな〜、がんばれ〜」と声援を送るすぃんごも可愛いじゃないか!僕音ピンチヒッターごろちゃんも…って、いつの間にかスマ話に。)

そうこうするうちに一月が終わりそうなのであった。