きりんの夢

普段から割と夢をよく見る(くっきりと覚えていることは少ないがうすらぼんやり夢の輪郭を思い出す)ほうだと思うんだが。

今朝見た夢は風変わりだった。
親しい友人達とドラマ「すいか」のような共同生活をしていて、そこできりんを飼っているのだ。
きりんは、なぜかとても小さい。
紙皿にちょこんと乗っかっるサイズ。つまりミニきりん。

ミニといえどもしっかりときりんで、黄色と黒のコントラストが鮮やかである。
えさ(ほうれん草か何かを与えていた)を食べるとのんびり紙皿に横たわり、太平楽に寝ていた。

不思議に思ったので先ほどネット検索をしたら、いやぁ出てくる出てくる。
谷川俊太郎さんの詩(「朝のリレー」、何かのCMにもなっていたな確か)を筆頭に興味深いサイトも幾つか見つかった。

これも何かの縁なんだろうか。
それにしてもネットってのは玉手箱だねぇ、使い方を間違えなければ楽しみは広がるばかり。煙にまかれることも多いけど。

カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているとき…と始まる「朝のリレー」。
房総のフワクがきりんの夢を見ているとき、どこかで誰かがバスを待っているのかなぁ。(市川風味)

本当は色々書きたいことがたまっている。
とりあえず箇条書き。

・ドラマ「神はサイコロを振らない」を好きになりすぎてもう何も語れなくなってしまった

琴欧州ランディ・ジョンソンに喜ぶ33歳のおっさんアイドルは、もはや可愛いという言葉では表現しきれない

琴欧州対スマは、これまた可愛すぎて針が振り切れた。何も語れない(何だよそれ)

・TBSトリノメインキャスターは、白い服なんか着ちゃって司会者スマイルしやがって「このぶりっ子め、悪魔のくせに!」と悪態をつきたくなるほど正しいおっさんアイドルだった

・ぶりっ子悪魔キャスターを度々捕獲しそびれているのは、多分私がみのを嫌いだからに違いない

・うたばん400回の録画をミスったのも多分みのを嫌いだから…違うか、単なる健忘症か…ぷち更年期?(泣)

・友人から飛び上がりたいほど嬉しい知らせを受けた。密かに嬉し泣き。おかげでなんとなく燻っていた体調が持ち直した。まさに病は気から…まぁ私のは怠け病だが…あ、やっぱりぷち更年期?(号泣)

・ハニー木村のヒゲを私は嫌いではない。いい顔してたなぁ、映画会見のハニー…ふっ。

・メガネ部が好きだ

・スマが大好きだ