現実逃避

実行するのも考えるのも面倒くさい、だけどやらねばならぬ…ってな事柄がクローズアップされてきたので。
さるさる日記に現実逃避だ。(おいおい…)

なんとなく薄茶けた気持ちでいたところ、松尾スズキのブログでよか言葉に出会いホッとする。
「人生とは神が仕組んだ長大な罰ゲームである。リアクションしてなんぼ、なのである。」

ちっと長いけどわたしゃ今後、これを座右の銘として生きるよ、有難うスズキ!

ところで今朝、福岡の父・イレブン(仮名)から添付ファイルつきのメールが届き何かと思って開いたら。
メダリスト荒川さんの写真が三枚。
お気に入りの一枚は携帯の待ち受けにしたらしい。
良かったねーイレブン、そして貴方は紛れもなくドラ(息子・仮名)のじいちゃんだよ!
(ドラは幼稚園で先生にまでイナバウアーもどきを披露したらしい。)

帰国会見の荒川さん、やっぱり話し方が好きだなと思う。
姿かたちもお美しいがこの落ち着いた喋り方がさらに彼女の魅力をいや増している。
これで下の名前が違ったらパーフェクトなのに(って、それは私が子供染みた性格だから拘泥しているだけだ、まったくもう)。

それにしても今日は寒い。冷たい雨。といえばユーミンでありハイファイセット。といえば先日スマスマに出ておられたな、山本潤子さん(毎度強引なスマネタへの移行)。

翼をください、歌ったなぁ学校で。
ドラたちは小学校に上がったらどんな歌を習うのか楽しみだなぁ。
やっぱり世界にひとつだけの花も載ってるんだろうか。
オリジナルスマイルとか歌ったらいいのに、ちょっと古いけどさ。

ドラといえば(毎度強引なドラネタへの移行)。
ドラと共に見る西遊記もあと数回になってきた。やつのリアクションがいつもツボに入るので終わってしまうのがちょっと寂しい。

森の国の巻き。
途中でいなくなった悟浄が老子様と共に現れたシーンで「あ〜、老子様に飲みにいこうって誘われてたんだね〜」とオヤジな解釈。

幽霊の国の巻き。
黄泉の国へ行った悟空が振り返りそうになるのを必死で止める。
「ダメー!後ろをみちゃダメー!」君がそこで目をつぶっても…。

時の国の巻き。
ドラも暴れん坊の悟空がいいそうだ。そして強い三蔵法師はいやなんだそうだ。キトキトのツボを紙で作ってみるそうだ。

リアクションしてなんぼ、の人生。
ドラよ、君はいつもそのままでオッケー。