ミーコよッ、語るわよッ? その7

んもう、昨日どこまで話したかわかんなくなっちゃったわよぉ、アタシってば気絶してたわよぉ西川くんじゃあるまいしっ!!

迷子ちゃんのことだったわねッ。
ともかくガッコに連絡して状況説明よ、そしたらば1年2組の担任が車で迎えに来るってゆーじゃない。
だからそこでスミコたちはしばらく待ってたわけ、迷子ちゃんに大丈夫よ〜って言ったり、おなかすいた〜早くかえろ〜なんてわめくドラっちたちをなだめすかしてねッ。

その迷子ちゃんはさぞかし不安だったでしょうしっ。
親御さんも心配なさってるでしょうしっ。
気が気じゃないわよねっ、ましてやそこに誰も責任者がいないんだからッ!
迷子ちゃんに「ここから近いの?ひとりで帰れるの?」ってスミコが聞いてなかったらどーなってたかってことよ…。
たまにいるのよ、最初から一人で帰れるしっかりした子もねっ、だからそーゆー子なのかな?って思ったわけなんだけども…違ったわねぇ、迷子ちゃんはひたすら緑コース!ついていかなきゃ!ってカンジで家から随分離れたトコまで歩いてたんだわねぇ。

間違ったコースのリボンをつけちゃった親御さんたちもあれなんだけどねぇ?それをまったく学校側が確認してないってのもドーなわけッ?流行りの自己責任ってやつなのかしらッ?
車で迎えに来た先生に簡単に説明して迷子ちゃんを引き渡して、やっとこさホッとしたスミコにその先生が言うことがまぁたアンタ…「ここまで遠いですねぇ」って!
遠いわよッ!遠いのよッ!まさか知らなかったわけじゃないわよねッ?だから最初くらいはちゃぁんと送って欲しいんじゃないのよッ!!!

あ〜、思い出したらまたイラッとしてきたわよッ。
更年期じゃないわよッ、アタシはオカマなんだからッ!!
とにかく迷子ちゃんが最後には笑ってバイバイしてくれたから良かったんだけどもッ!

そんなこんなでねっ。
スミコは昨日(12日)も途中までは送り迎えして、何日か行けてなかった体育スクールにもドラっちを連れて行ってそこの(他校だけども)新一年生ママ友たちともお喋りしてたのねっ。

どこでも多かれ少なかれ問題はあるみたいだったわよぉ、この物騒なご時世にガッコってのはもうちょっとやり方を考えてくれないもんなのかしらねぇ?って話になってたわよっ。

小学校は幼稚園や保育園とは違うから至れり尽くせりとは行かないってことぐらいはみんな分かってるのよっ。