知恵熱?

一昨日の夕方からドラ(息子・仮名)が熱を出し、夕飯も殆ど食べずバタンキューと寝てしまった。
昨朝も熱は引かず当然ガッコは休ませて様子を見る。
昼過ぎまでうとうとしておったが、風邪薬が効いたのか昼食後にはすっかり元気快復。

「あ〜学校に行きたかった!」
「無理でしょ、あんなに熱があったんだから」
「でももうへいき!」
「薬飲んで寝てたからよ」
「今日のきゅうしょくはヤキソバとフランクフルトのピザソースだったんだよ!!」
「…きっとまたいつか食べられるよ…」

ドラの90%は食欲でできています。
残りの10%は空想でできています。
(流行りの成分分析っぽく書いてみた、実際にはやっていない。)

今朝はすっかり平熱に戻った。
風邪じゃなかったのか?
なんにしろ疲れが出たのであろう。
今日も変な天気(突風と雹の天気予報って一体…)だから休ませたかったぐらいだが、本人が行きたくてしょーがないようなので、(それがたとえ給食食べたさからだろうと喜ばしいことではあるので)登校させた。
元気に帰ってこいよ〜。

昨日は昼過ぎからヒマを持て余していたドラに、録画しておいた「ちびまる子ちゃん実写版」を見せた。
私は十分面白かったがドラには思ったほどウケがよくない。
やっぱりアニメの方がしっくりするのかな、6歳児には。

その割にドラが今一番好きなTV番組は「純情きらり」だったりする…。
朝のTV小説なんて勿論オンタイムでは見られない。
「お願いだから録画しといて!」と頼まれHDDに毎日入れているわけだ。
何がそんなにツボにはまったんだろうか。
私も好きだけど。

NHKの朝ドラを続けて見るなんて久しぶり。
キャスティングが良いしストーリーもなかなか。
なんて思っていたら視聴率が悪いらしい。
私が好きなドラマはどうも低視聴率傾向にある。
これもひとつの「さげまん」か?ううっ…。

もともとは春休みに姉宅で朝ドラを見るリズムがついて、こちらに戻ってもドラと二人なんとなぁくその習慣が抜けなかっただけなんだが。

いや、ホント面白いっすよ純情きらり
マチベンもかなり楽しんで見ているし、何故だか今期はNHKびいき。
あとはブス恋くらいかな…あれはゴロちゃんが出ていなけりゃどうでもいいんだよな正直。
月9もつまんなかったしなー。
あ、黒サギは見てるわヤマピ♪

スミコの90%はミーハー魂でできています。