ごちゃごちゃ書きます その2

●スマ以外のTV感想●

マチベン
最終回が大変良かった!岸部一徳出演の回あたりからドラマとしての質が一段と上がったように思う。ラストに脚立を出してくるあたり、ショムニで脚立を担いでいた江角さんを想起させてなかなかシャレが効いている。源さん(小林隆さんといつになったら呼べるのか)のエピソードを温存?してあるというのも、続編の可能性を色濃く残してくれて粋だ。

笑点40周年
なんで笑点を見て涙?と思いつつ、自分と同い年のこの番組にどっぷり思い入れして泣く。放送当日は出かけていたので録画したものを一人で見ていたせいもあり鼻水まで垂らして。あとで大将に聞いたらドラも食い入るように見ていたらしい。血は争えないってやつか。ちなみに大将もドラに隠れて泣いたそうな。やっぱりねー。

純情きらり
これもドラとともに嵌りまくって見ている。脚本の浅野さんというのは大奥を書いた人らしい。ストーリーもさることながらキャストが素晴らしい。戸田さんに緑子さん、室井さんに八名さん相島さん…脇を固める役者さんたちがとても良いし主人公の宮崎あおいちゃんも可愛い、そんでもって私は劇団ひとりに恋をしてしまったのさ、ふっ。スタジオパークにご出演の様子をホクホク見て、「陰日向に咲く」も買ってしまったのさ、ふっ。再登場してくれないかなぁ斉藤先生。

サラリーマンNEO
ホントにNHK?ってな番組。サラリーマン体操がとりわけツボ。面白い役者さんたちがゾロゾロ出ている。ちょっと狙いすぎな感もあるけど好きだ。どうしてこうNHKばっかり見てるんだろう?最近。大河も見続けてるしなぁ。今年の大河はホームドラマっぽい要素も強く、年嵩な(オホホホ失敬!)役者が沢山出ているんだけども、まぁ昔から大河ってこんな感じだったよなぁという懐かしさがあったりする。で、ここでのお気に入りは香川照之さん。あれ?私は確か面食いのはずでは?(またまた失敬!)

・その他ドラマ
クロサギはヤマピー見たさにずるずる見続けているが(やっぱり面食いじゃんか)、ドラマとしては大して好みではなく。
月9はスマスマ前だから途中から見ることがあるのだけど、やっぱりつまらない。天海さんがモッタイナイ。しかぁし!松田翔太くんってのはちょっと(実はかなり)好みだ、お兄ちゃん(龍平)の顔はあんまり好きじゃないんだけどなー、好みって微妙なモンなんだなぁ。

続きは無しよー。