一般目線とヲタ目線 その1

最近PTA活動でちょこちょこ学校に行っている。
つい先日も朝から昼過ぎまで細かい作業を少人数でやらねばならず、錆付いた集中力をかき集めて頑張ってきた。

給食の時間になり、放送委員が昼休みの放送を始めたので聞くともなく聞いていたらDear WOMANが流れてきたので驚いた。
私が筋金入りのスマヲタ(ってどんな?)であることなどどなたもご存じないのだが、一緒に作業していた方々が「あらスマップ」「この曲は覚えやすいよね」「そうそう、歌謡曲っぽい」「CM曲だしねー」なんぞと話題にし始めるではないか。
ここは早めに『ファンなんですよ』くらい言っておかないと後々話しづらくなるかも?と思い、軽くカミングアウトしてみた。

「えー、誰のファン?」
「うーん、全員かな」
「そうなんだー、コンサートとかも行くのー?」
「行きますよ、楽しいですよー」
「いいなー」

全員のファン、と申告しといてよかった。
直後に「ナカイクンは音痴」という会話になったからさ、ほっほっほ。
勿論そこで否定なんかしないっすよ。
クリスマスの約束を見ましたか?なんて聞かないっすよ。
確かに下手っぴなんだけどたまに恐ろしく心に響く歌を歌う…なんてことは、口が避けても言わないっすよ。

‘音痴で明るくてノリが良いお調子者’というヤツのキャラは世間に浸透しているわけだから、敢えてそれを覆すような無駄なエネルギーを要することはしない。
それよりも一般の皆様がスマやジャニをどんな風に見ているのかを知りたい。
(あたしゃマーケティング担当者か?)

以下が調査結果(対象は30〜40代の子持ち主婦、極めて短時間のさりげない聞き取り…ってそりゃそうだ、PTAの仕事中だっつの!)

・スマに対しては好感を持っている(全員)
・難しい曲はやめたほうがいい(全員)
・BANG!BANG!バカンスはやりすぎだった(1名)
・新曲を着メロにしている(1名)
・去年のライブビデオを友達から見せて貰った(1名)
・昔好きだったアイドルはマッチである(1名)
・昔CCBの追っかけをしたことがある(1名)
・トシちゃんはどうしてあんなになってしまったのだろうか(全員)
・それに比べマッチはカッコイイままで嬉しい(1名)
・それに比べ少年隊は…錦織くんが…(1名悲痛な顔)
キョンキョンと亀梨くんの噂は驚いた(2名)
・スマコンに行ってみたいと思う(全員)

続く