暑い!

もう梅雨は明けて真夏が来たの?っつーくらい暑いっす!
今日はドラ(息子・仮名)のプール開きにもうってつけの日…なのに、可哀想に彼は見学だ。

一昨日からどうも咳が酷く、学校でも微熱が出て給食後に少し吐いてしまったらしいので夏風邪かな?と思い、昨日小児科に行ったところ「軽い喘息」と診断されてしまったのだ…あーあ。
しかし学校大好きなドラは病院にもランドセルを背負って行き「これから学校に行ってもいいんでしょ?」と無理を言う。
先生から「今日はやめとこうね、明日は行ってもいいけど咳が出るうちはプールは入っちゃだめだよ」と言われて「ええええー!」と大ブーイング。
これには周りの看護婦さんたちがクスクス笑いを隠せずにおられた…。

そんなに学校に行きたいもんかなぁ、とぐうたらな母スミコは不思議に感じる。
私自身はなんとかして学校を休めないものか…と考えていた子供だったのになー。

しぶしぶ学校を休んだドラは「純情きらり」をみてこんなことを言う。

「ねぇ、どうしてアカガミがきたらオメデトウっていうの?」

先日もスマスマのマイケルを見て「なんでこの人は白くも黒くもないの?」「くちびるがヘンだよ」なんてなことを言っていた。

子供の目は鋭い。
普段はぐうたらなダメ母だが、こういった質問にはできるだけ丁寧に答えようと頑張ってみる。
どこまで伝わっているのかわからんけども。

まだ咳は残っているが全身状態には問題がないので、今日は登校したドラ。
プールに入れず口惜しい思いをするだろうけど、君の夏はまだ始まったばかりさ!

あ〜私もプールに入りたい!
ジャグジーでもいい!
岩盤浴でもいい!
なんでもいいから身体を労わりたい…しかし明日はまた学校だ、ううう!
親子交流会だってー。
毎日いやっちゅーほど交流してるっちゅーの…。

はてさて。

大変遅くなりましたが、ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?の感想を24日〜22日付けでUPいたしました、興味のある方はどうぞ!

Hさ〜ん、あとでメールしますぅ♪(またしても私信)