夏休みの「な」は「ながい」の「な」

ドラ(息子・仮名)の夏休みが始まってまだ一週間も経っていないというのに、早くも肩で息をしているスミコです。
この数日間、なにやってたんだっけ。
21日夕方は校外指導の夏休みパトロール、22日は小学校でデイキャンプ、日曜月曜とまったり過ごし(天気が悪くてラジオ体操すらできやしねぇ…)、土日まで大将(夫・仮名)が不在だったので恐ろしいほどの母子密着ぶりだった。
明後日からプールの短期スクールがあるとはいえ、夏休みはやっぱり持て余すなー。
ドラは朝から夏休みの宿題やチャレンジ一年生などをちゃっちゃと済ませて10時には「ひま〜なにしようかな〜、ねぇママあそうぼうよ〜」となる。
感心せねばならんのに、内心「もう終わっちゃったのかよ〜」と思う私はまったくもってダメ母だ。
せめて天気が良ければ公園にでも行くんだが。
もう二人トランプも二人しりとりも飽きたよぅ!(ドラはちっとも飽きていないらしいが)

しかし明日は天気が悪くてもスマ新譜を買いに行くのだ。
本屋にも行って沢山出ているらしい雑誌もチェックするのだ。
そんなことぐらい考えないとやってられんのだ。
夏休みの「つ」は「つらい」の「つ」なのだ。

今日はここ数回のスマスマ歌コーナーを流しつつドラとプラレールで遊んでいたのだが、その時のドラの反応をご紹介。

・ブラック・アイド・ピース 
「わーこの曲すきー!」と喜び踊るが、それはまさにゆる体操

久保田利伸
「うまいよね?このひとうまいよね?ねぇナニジン?えー、ぜったいにほんじんじゃないって!」

・コウダクミ
(らいおんハートを聴きつつ)「あれ、いつもと曲の感じが違うねー」(アレンジしてあると言いたかったらしい)

ドラは歌も踊りもこよなく愛しているんだが、ど〜も独特のセンスをお持ちのようで音程は危ういし踊りもへなちょこだ。
しかし耳は良いのかもしれん。
なにしろ楽しめればええじゃないかええじゃないか。
明日も一緒に聴こうじゃないか、スマ新アルバムを!(半強制?)
今夜はないやいやーい♪をスマスマで見られるのかしらっ☆

DVDに焼いたハウルはいつ見よう。
映画館で一緒に見たのにドラは「千と千尋」とごっちゃになっているようだ。
しかしマルクルのことは覚えていた。
「あ、じゃがいもがきらいじゃ!」
さすが食いしん坊。
「わしはいんげんがきらいじゃ」
文句を言わずになんでもくえッ!