夏休み最後の一週間は早かった!

9月です!二学期です!(おすぎです、ピーコです、のノリで是非)

ドラ(息子・仮名)の小学校は1日が始業式だったが、早速PTAの仕事(登校指導)があった上に防災の日ということで「引渡し訓練」なるものが11時過ぎに行われ、いきなり学校2往復。
今日からが本当の夏休み明け(を満喫するスミコです!)
HDDの整理するぞー!
かけなかった愚日記も書き散らすぞー!いっひっひ。

夏休みはネバーエンディングかと思うほど長かったが、最後の一週間はなぜだかスピードアップ。

25日に夏休みパトロールがあり、夕方2時間ぶっとおしで歩いたのは非常にしんどかった。
留守番している間、ドラは「妖怪大作戦」(ビデオで録画した邦画)を一人で見ると言う。
イルカのクッションを抱きしめTVから随分離れた位置で見ていたところから察するに、ちょっと怖かったんだろうが「面白かったー」と強がっていた。
だからハウルかトトロをセットしてやるとゆーたのに…まぁええか。

27日は稲毛にあるプールに大将(夫・仮名)とドラは二人で出かけた。
そしてこの日、親友タルーラがめでたく男児を出産。オメデトウ!

28日は体育スクールのテストで、跳び箱5段をクリアしたドラ。
もう6段も9割がた跳べている、私の血を引いているのにどーして跳べるんだろうか…大将に感謝であるな。

29日は近所に住む同じクラスの男子たちとサルのように半日近く遊びまわり、爆睡しておった。(ダメ母スミコはお母さん方との井戸端会議が心底辛かった…なんとかならんのかなーこの部分的致命的ヒキコモリ性格。開いてる部分と閉じてる部分がツートン。ツートンな髪もツートンな性分もキライじゃ。)

30日は、夏休み母子共に?色々頑張ったご褒美という名目で日帰りバス旅行。
これは盛り沢山な内容(科学館・お菓子工場・水族館)だったので後日詳細を書き留めたい。
‘色々頑張った’ドラのことも書いておきたい。

2日の土曜には「子供防災活動」という催しに参加して、消防車に乗せてもらったり拍子木&提灯を持って「火の用心!」と声を張り上げて町内を練り歩いたり、お寿司やケーキまでご馳走になって。
「来年も絶対に行く!」と帰宅するなり宣言するドラであった。

そんなこんなで今日、4日。
長い休み明けなのに嫌がるどころか嬉々として登校する息子にそっと目を細める。

週末は国立!ウヒャ!(スマモードに音速でチェンジ)