天邪鬼

昨日はドラ(息子・仮名)が「運動会でリレーの代表選手になれるかどうか」決まる日であった。
幼稚園の運動会を見た限りでは、彼はお世辞にも足が速いとは思えなかった。
体育スクールでは鉄棒・跳び箱・マットの三種目しかやらないので、通い続けているからといって俊足にはならないというわけだ。

それでもドラは張り切っていた。
前日は早く寝なくちゃ!と有言実行していたし、朝になったら「ねぇぐっすり寝てた?」と尋ねてくるし(そんなことは自分が一番わかるだろうに)、靴も一番足にフィットするものを選んだり、彼なりに最善を尽くしていた。

結果は、残念ながら落選。
クラスで5位くらいにはなったらしいのだが、地区対抗戦の代表となると狭き門だったようで(遠くから登校する児童たちはもれなく足が鍛えられているからなのか?)出場には及ばず。

迎えに行くとさばさばした顔で「選ばれなかったー、でも良かった!だってねリレーの選手になっちゃうと休憩時間が減っちゃうからね!」とうそぶく。
悔し紛れの天邪鬼発言には「ふぅん、そうかー」と返しておいた。

短距離は万年ビリッケツかブービーだった私からみれば、クラスで5本の指に入るほど速く走れたということだけでもリスペックト(byいつぞやのちよぽん)。
私の運動音痴DNAがドラにあまり影響しなかったことは誠に喜ばしい。
天邪鬼DNAはかなり影響したと見えるけれども。
(お目出度いニュースは素直にオメデタイと思うが、どのチャンネルも金太郎飴…というのが天邪鬼には眩しすぎますのよ、ほほほ…)

運動会は今月末、徒競走もあるよ、ガンバレドラ。

で、今週末に国立ライブを控えたスマのMr.天邪鬼の話に力業で持っていく。
天邪鬼氏の体調がよろしくないということは福岡後半のライブレポから伝え聞いていたが、本人が何も語らないのですべてが憶測に過ぎず傍であれこれ心配していても始まらない、と考えていた。
今の段階でも詳細は分からないままだが、どうやら「肋骨にヒビ」が入っているらしい。
それじゃキツイわさ。
ダンスも歌も、相当無理してやっているんだろう。

ヲタとしちゃ心配せずにはいられない、早い全快をただ祈るのみだ。
でもライブでそのことばかりに拘泥し楽しめなくなるのは天邪鬼氏が最も望まないことだと推察する。
だから国立では、自分の中の天邪鬼成分を総動員してPOP UPしてくる所存です、はい。