「強要」はなんだってアカン。

久しぶりにニュースを見て「まだ大丈夫」と思えた昨日。
日の丸・君が代の強要は違憲であると東京地裁が出した判決のことだ。

新しいソーリがアノヒトに決まり、いよいよもってお肉のために!(笑の大學参照のこと)という世の中になっていくのか…別に他のお方がなったところでたいして変わりはなかろうが…とゲンナリしていた数日間だったが、この至極真っ当なニュースに少しホッとした。(注:愚日記にはスマのことばかり書いてますが、カタイこと?も多少は考えとります、ナハナハ☆)

アノヒトのいう「美しい国」なんてちぃっとも美しいような気がしない。
「なにごとも強要しない国」の方がよっぽど魅力的だよ、あたしにとっちゃ。

あまり書くとどこから弾圧されるか分からんので、また毒にも薬にもならんスマネタでお茶を濁そうっと。

その前にTVネタ。
7〜9月期のドラマで最後まで見たのは「結婚できない男」だけだったが、これは最初から最後まで実に面白かった。
それぞれの登場人物に施されたリアリティと程よい誇張がバランス良かったのと、犬のケンちゃんが滅法可愛らしかったのが二大勝因だなー。
阿部ちゃんのはまりっぷりも凄かったけど夏川さんが素晴らしかった。
10代20代のプリプリお肌でなくたって、年を重ねた味のある肌の質感がむしろたまらなくイイよ!と最終回に感動。

サラリーマンNEOも終わってしまった、ぐっすん。
もう一回おまけがあるみたいだが。
毎回は見られなかったがツボがいっぱいだったー。
相変わらずNHKを見まくってるぞースミコ。
もうすぐ純情きらりも終わっちゃうんだなー、ぐっすん。
先日の達彦さん&昨日の冬吾さんのスタジオパークもチェックしたさ、きらりヲタだからさ!
我が家のきらりヲタ筆頭・ドラは、西園寺先生の再登場に目を輝かせていた。
なんつーかあまりにもコアなヲタぶり…、あはは。

「ドラ、もうすぐきらり終わっちゃうよ、つまんないねー」
「うーん、でも大丈夫!」
「なんで?」
「だって来年の夏には孫悟空の映画があるから!絶対見るよ!」

ゴクウヲタはまだまだ終わっていなかった!
そうだよなぁ、最終回に「終わっちゃうのイヤだー」って泣いてたんだもんなー。
すぃんゴクウに伝えたいものだ、ドラの熱き想いを。

すぃんごさんといえば写真集が出るそうな。
ついでに5人の写真集も出ないもんかしらー。
20周年あたりかなー。