世界のことも我が家のこともあれこれと。

阪神大震災から12年。
地震の備えがいまだに万全ではない、懐中電灯の電池を一個ガスレンジに流用したんだった…とにかくあれからちゃんとしとこう。

昨日、夜のニュース番組にゴア元副大統領が出演していた。
地球温暖化について語っておられた。
見た人の大半が思っただろう、「あのとき彼が大統領になっていれば…」。
京都議定書にはサインしない」と演説する貧相な現大統領の映像を改めて見て「悪の枢軸ってのはほかでもないおめーさんだよッ」と毒づいたのは少数だったかもしれないが。

とにかくこちらとしては、日々出来ることをやっていくしかない。
エアコンは殆ど使っていないし、電気はマメに消している。
節水やマイバッグ持参なども心がけ、もちろんゴミの分別もリサイクルもしている…けれどもやはりゴミは出てしまう(年末に大掃除をしたら驚くほど捨てるものがあった)。
今年は暮れにあれほどのゴミを出さずともよいよう気をつけねばなぁ。
地球温暖化は天災ではなく人災だ。
いつのまにか自分も‘悪の枢軸’に加担してた、なんてことがないようにせにゃならん。

最近TVではえらく「バラバラ殺人」を取り上げている。
それは確かに猟奇的でショッキングなニュースではあったが、もういい加減やめて欲しい。
もっと報道すべきことはあるだろうに。

お菓子メーカーの不祥事も衛生管理だとか事後対応能力の低さだとかには呆れるばかりだけど、考えようによってはそれよりもっと人体に影響があるかもしれない食品添加物などについてはどうして詳しく取り上げないんだろう?
そりゃスポンサーの関係があるからね…と半ば諦めてしまってる自分もどうかと思うが。

今日はえらくニヒルなフワクじゃありませんこと?と思われた貴方。
ご心配なく、ちゃんと(?)ミーハーなフワクは健在です、いい声のオトコたちの会見もちらっと見ましたー。

いい声のオトコ1、玉木くん=千秋センパイ。
いい声のオトコ2、谷原カシタロウ章介。
どちらも感じの良いインタビュー風景で好感度アップ。
声と喋り方ってのはとても大事な魅力の一つですわよね、ヤンキース松井特番でのナレーションてば無敵でしたわよね、いわゆる美声じゃないんだけど中居さんの抑えた語りは渋くてたまらんですわよね!(誰に同意を?)

スマを楽しみつつ足元を固めたいものですわよね!(だから誰に同意を?)