果たしていつになったらロープの感想を書くのか。

どなた様も私の「ロープ」感想なんてお待ちじゃないわよね?と思いながら自意識過剰なプレッシャーを感じているくせに、今日もドラマ感想を書いてお茶を濁そうとしているスミコでおじゃります。

順不同で。

華麗なる一族
番宣@ブランチで銀平ちゃんと仲良しこよしにしていたのが可愛い♪って、そりゃドラマ感想じゃありまへんがな。
てっぺーちゃん、将軍(鯉)に相談するのはおやめなさい。
しかし大川(義父)とのシーンがどれもこれも良かったなぁ、西田敏行素晴らしい。
来週で大川パパとお別れしなきゃいけない?のが哀しいわ。
ほぼ日のドラマガイドが大変楽しいことになっている。
4話分も早くアップしてくださいー!

ハケンの品格
相変わらず仕事しない会社だし無理ありすぎな展開だけど見ていて楽しい。
リアリティのある台詞の1つ2つで漫画っぽいフレームが逆に活きて来るというのもあるのだろう。

拝啓、父上様
先週分はテンポも良く遊び心も効いていて今までで一番面白かった。
お正月のドラマ番宣ボーリング大会で獲得した優勝賞金300万円も小粋に?登場。
役柄によってはどうにも好きになれないこともある高島礼子姐さんがこの役(雪乃ちゃん)はええ感じだし、やっぱり八千草さんと横山くんがツボ。

・SPドラマ「母とママと、わたし」
好きだー!
淡々とした雰囲気、心情が過不足なくのっかってる台詞、それに主軸となる三人(母=岸恵子、ママ=吉行和子、わたし=夏川結衣)が巧かった!
ストーリーは実の「母」と14歳の頃に事情があって別れ、養子として「ママ」のもとで20年以上暮らしてきた「わたし」のところへ、10年ぶりに母が訪ねてくるのだが…というもの。
三人それぞれに距離感を探りあい、優位に立とうと必死になったり、モヤモヤしたものをちびりちびりと吐露したり取り繕ったりしあうのだが、小道具やサスペンスめいた昔のエピソードが無駄なく配置されていて、いやー久しぶりに隅から隅まで納得の行くドラマだった。
とっても地味だったけど。
きっと視聴率とか全然良くなかっただろうけど。
複雑な人間関係や重い過去も必要以上にドロドロには描かず控えめでユーモラスな演出が好みだった。

風林火山
面白い!(ひとことかよっ)

・番外
ドラマではないが最近教育TVの二つの番組に嵌っている。
美の壷」と「わくわく授業」、面白い!(またそれかよっ)