思うようにはまとまらぬ

12日の懇談会は恙無く終わった。
学級も先生も持ち上がりなので特に議論をするような話題もなく、PTA役員もスムーズに決まった。

ただ、私がもやもやとしていたYくんの件は…うーむ…とりあえずざっくりとYくんの母上に話すことはできたが…。

懇談会へ向かう道でたまたま彼女を見かけたので、小走りで追いかけてまずは世間話などをして様子をみつつ軽く軽く‘この間子供同士で小競り合いがあったみたいで’程度のことしか言えなかった。
というのも、彼女との短いやりとりの中で自分とはかなり感覚が離れた方だろうなと感じ取ったからなのだが、それにしても日和見すぎたか…いや、あれ以上つっこんだ話をするとYくんが相当叱咤されるやもしれないし…などとその後もしばらく悶々と。

懇談会の後に担任のO先生と二人で話せるタイミングがあり、かいつまんで報告はできたから、もしもまた何かあればその時はO先生も一緒に考えていただこうと思う。
O先生はお若いし経験も浅い(なんてったって今年で2年目だ)けれども、子供達からとても好かれているし教師としての情熱を感じるし、しっかりした方だから頼りにしちゃおう、そうしよう。
何事も勉強だ、母親業も先生業も一日にしてならず、子供同士だって色んなことを経験して大きくなっていくんだもんなー。
みーんな悩んで大きくなったー、ってCMが昔々にあったっけなー。

今朝はPTAの引継ぎがあり、サクッと終わるかと思ったら意外に長引いて昼前までかかった。
あたしゃ委員長でも副委員長でもなかったのに、引継ぎに担ぎ出されてしまって(副委員長が転勤なさって不在なため…でもなんで私なんだよー)また5月にも委員会に出席することになっちまった、ひえー。

ま、あと一回だ(多分)。
懇談会でもPTA委員会でも様々な保護者がおられるんだなぁと実感する。
そして先生って大変だろうなぁとつくづく思う。
子供だけでなく親とのコミュニケーションもとらねばならないし、考え方も表現の仕方も多様な中でまとめるべきことはまとめねばならないし、想像しただけで頭が痛くなる。
文句ばっかり言う人ってのもいるからねー、いやーめんどくせー(そんな一言でまとめるなっ!)、すべての心ある先生方に感謝を捧げます。

色々気になることが続いたため沖縄旅行記がまったく進んでいない。
その割に新ドラマはいっぱい見てますが。

そんなこともあんなことも、次回☆