キサラギ・リゾート・カブトムシ

金曜に念願のキサラギを観た。
10日からドラ(息子・仮名)の学校が短縮授業になるので、かけこみシネマだ。
駆け込んで良かった!
脚本もいいし俳優陣もいいし、ヲタでなくても楽しめるけどヲタなら何割り増しかでぐっと来るようなストーリーで、想像以上に面白かった。
早くDVDにならないかなー。
あの5人(小栗旬ユースケ・サンタマリア小出恵介、塚地武雄、香川照之)にまた会いたい。
スミコ的好きな5人組ベスト3に入るね。
(1位はいわずと知れたスマ、2位がキャッツ、そして3位キサラギ。うひっ。列記するだけで顔がにやけてくるぜ。)

ところで本日のタイトルは語呂がいいというだけで並べてみたのだが、一応週末の出来事に関連している。

二番目のリゾートとは、昨日家族で行ったアジアンSPA「ヒーリングヴィラ印西」。
大将(夫・仮名)が「千葉にもアジアンリゾートな温泉があるらしいよ」と言うので、電車でGO。
新京成北総線を乗り継げば所要時間は40分ほど、しかし驚いたのは北総線の料金のバカ高いこと!
鎌ヶ谷から印西牧の原までは15分ほどなのに、片道630円!
二度と乗らん!と固く決意する両親を尻目に、テツなドラは初めての電車をウキウキウォッチング。
初めてのはずなのに「この車両はみたことがある。あっちのには乗ったこともある!」と主張するので勘違いでしょう…と答えようとしたのだが。
どうやら京成と相互乗り入れがなされているらしく、北総線の車両は確かにうちの近所も走っていた模様。
恐るべし、鉄道マニア。

鉄道の話がメインではなかった、肝心の温泉施設はというとなかなかのヒットであった。
千葉でアジアンリゾートなんて…とあまり期待していなかったのだが、フロントもスパエリアも確かにバリの高級リゾート風で、サウナも多種多様で楽しめるし温泉もしっかりした泉質(塩化物強塩温泉)で源泉かけ流しが非常に心地よかった。
また行きたい。
しかし北総線は高い。
悩ましい…。

カブトムシ。
これは土曜日にドラと大将がバザーで買ってきたオスメス一対のカブくん・カブちゃん(ドラ命名…まんまやんけー!)のこと。
100円だった、と大将は喜んでいたが飼育セットを揃えるのに2500円もかかった。
しかも。

なぜか彼らは忽然と姿を消した…。
飼育ケースの中にいたはずが止まり木やなんかをセットして、気づくと消えていたという。
いったい今どこに。