二人の雨宮(注:こてこてドラマネタ)

今年は「友達の少ないパッとしない女子」みたいな夏だった…ということは4日の日記に書いた。
そんなパッとしない夏だったけれども、二人の女子と友達になれた(妄想の中でだが)。
偶然にもその女子たちは二人とも「雨宮」だ。
しかし読み方が違う。

一人はあまみや。お松(たか子…あらっ、これまた偶然おたかさん!ホタルノヒカリを見ていないと何が偶然なのか不明でしょうが、スミコ不親切なため説明は割愛)が演じた事務官・雨宮舞子@HERO。メガネ女子

もう一人はあめみや。綾瀬(はるか)が演じている干物女・雨宮蛍@ホタルノヒカリ。そういえば綾瀬(別名あほみや…ってそれは役の上のことじゃ…)はHEROのSPで新米検事役をやっていた。
ううむ、因縁浅からぬ(そうか?)二人の雨宮。
それぞれの「雨宮」役をやってくれたおかげで、二人の好感度は個人的に倍増した。

キッチリ仕事をするくせに、私生活は冴えない。
社会性は保っているが、人間関係の構築は苦手そう。
酒飲みである(酒癖もあまりよろしくない)。

その三点において、私スミコは二人の雨宮を「心の友よ!(ジャイアン風に)」と認識した次第だ。

本来の彼女たちは見目麗しく情けもありそうで、パッとしない女子どころか輝く女優さんたちなんだけれども。
弱点大有りな役柄がなんであんなにうまいんだ。
弱点大有りなくせになんであんなにイイ男に好かれるんだ。
…やっぱ見目麗しいからか…いやそんな検証をしたかったわけじゃなくて。

イイ男といえば、だ。
ハニー木村の久利生検事、フジッキー藤木の高野部長(別名ぶちょお)、二つともすんばらしく好きなキャラであった。
くりゅうハニーにはまた会えるがぶちょおフジッキーとはもうすぐお別れだ、ああ残念だ!
のだめの千秋と同じくらいキャラ惚れしてたのに、ぶちょおー!
(そういえばのだめはSPドラマができるそうな、ぐふぐふぐふ…節操のないイイ男好きスミコをお許しください…)

今クールはまともに見続けたドラマがホタルノヒカリしかなく(HEROは再放送であるからして)、ハゲタカ再放送はビデオにまとめて保存したものの時間がないため未見。
10月からはどんな風なんだろう。
また友達ができるかしら…(妄想もたいがいにしぃや…)。