家族の肖像

最近ドラ(息子・仮名)と大将(夫・仮名)の話をあまり書いていなかった気がするので、ちょいとまとめて家族ネタを。
会話文ではド=ドラ、大=大将、ス=スミコということでお読みください。

・ある日カンノの「マイナス5歳の肌」というCMをじーっと見ていたドラ。
ド「ねぇねぇ、ママもこれやったら?」
ス「どういう意味よー!」
大「ひどいなードラは。ママはそんなことしなくても十分若いんだぞー」
ス「…(あまりの白々しさに無言)」
大「…(静かな殺気を感じて退散)」
ド「そうだけどさ!もっと若くなるんだよ?ドラがやったら2歳になっちゃうんだよ?」
んなあほなっ。

・ある日録画したスマスマを見ていた大将。
大「誰だこのゲスト。ぬまじりって女優?」
ス「はっ?ぬまじりじゃなくてさわじりえりか」
大「ふーん…で、しおじりって女優?」
ス「だからさわじりだってばー!」
大「なんで苗字に尻なんて付くんだよッ!」(あまりにも子供っぽい逆ギレ)
ス「…(桃尻さんと呼んだ剛も同じ気持ちだったのやも…としばし黙考)」
んなこたぁない?

・お風呂大好きなドラは毎日ゴキゲンで風呂場から居間に戻ってくる。
ド「(大声で私に向かって)ヘイベイベー、元気にしてたかぁい?」
ス「はいはい元気ですよ、ちゃんとふいてください」
ド「(急に歌いだす)ロックだぜぃ!ロックだぜぃ!イェェェイ!」
(ここまでノリノリで踊り歌い上げてピタっととまり、バスタオルを腰に巻いて言い放った一言は…)
ド「クールビズ!」
…そら湯上りさっぱりバスタオル一枚やからねぇ、さぞや涼しかろうけども、いくらなんでもそんなんクールビズちゃいますからッ!

・最近、休日になるとよく自転車ででかけるドラと大将。ある日大将が帰宅するなりぼやく。
大「あいつさー、頼むからどうにかしてくれよー」
ス「何?ドラがどうかしたの?」
大「下り坂ででっっかい声で‘千の風になって’を歌うんだぜ?」
ス「わははは、まぁ相当気持ちいいんだろうからいいんじゃない」
大「よかぁないよ!すっげぇ裏声でずーっと歌うもんだから、全速力で離れたもんね、俺…」

そうおっしゃいますけどね、大将さんよ。
あなただって昔よくドライブ中に「ドライブに連れてってー♪」とか「もののーけーたちーだねー♪」とか、おっそろしい裏声で歌ってたじゃありませんかー。
因果応報。くくく…。