予定が狂いまくりのウィークエンド

29日の土曜日にドラ(息子・仮名)の運動会が予定されていた。

実は前日の午前8時過ぎに「ドラくんが登校してすぐに大量に吐いたので迎えにいらしてください」と学校から電話があった。
すぐに学校→病院→帰宅&安静&様子見。
風邪なのかウィルス性胃腸炎なのか疲れなのかよくわからないままだったが(今回は周期性嘔吐症とは違った模様)、金曜日のうちに体調はほとんど戻ったので運動会には部分的であっても参加できるだろうと安堵して早めに寝かせた。
ところが土曜日は早朝から冷たい雨。
6時過ぎに順延との連絡があり、ほかほかの4合飯はおにぎりになることなく大将(夫・仮名)とドラと私の胃袋に。
翌30日も雨が止まず、またもや炊きたて18穀米はご飯茶碗へ。
筑前煮もやや煮詰まって参りました…。
結局、代休だったはずの今日はお弁当持参で通常授業となり、運動会は明日火曜日にずれこんだ…が明日も雨の予報が出ている…どうなることやら。

2学期が始まって1ヶ月、ほぼ毎日のように運動会の練習をしてきた子供たちの晴れ舞台、平日では見に来られない保護者が多いだろうことは残念だが、子供たちが天候も体調もいい状態で年に一度の運動会を楽しんでくれればそれ以上のことはない。
と、残り物の筑前煮(色は悪くなっちゃったけど味はよーく沁みてまっせ)を朝も昼もつつきながら母は思うのであった。(アンタ作りすぎですからっ!)

それにしても急に肌寒くなった。
先日ついにカブ(カブト虫♂)も死んでしまった。
気づけば10月だもんなぁ。
今年もあと3ヶ月っすよー奥さん!(誰?)
きっとすぐに来年がくるわー。
そして夏がくるわー。
そしたらスマに逢えるわー(すすり泣き)。
こちとら予定が狂いまくりの一年っすよー(号泣)。

そうそう、イノッチがケッコンしたんですな。
個人的には好印象のカップルで、ツーショット会見もちょこっと見たところなんだか近所のおばちゃんのように「おめでとう!」といいたくなった。
メンバーの祝福コメントを読んでほろっとしたことは内緒だ。

思い入れの強さやスタンスの違いで、感じ方は様々だろう。
嫌だとか悲しいとか辛いとか、そう思う人だっている。
それはそれでいい。
誰かを(それがアイドルであっても)好きだからこそ胸が痛んだり震えたり、元気が出たり泣きたくなったりできるなんて、とても稀有なことだから。