増えれば減るもの

16日午後に両親が福岡へ機嫌よく帰り、娘ダーの仮面を脱いでほっとひと息つこうかと思っていた矢先。

同日夕方ドラ(息子・仮名)のことでちょいと問題が発生し(詳細はいずれ)、今度は母ダー仮面(それすら仮面なのかッ)をがっつり装着し終日やきもきして過ごす。

翌17日はケーブルテレビの作業(我が家が加入しているケーブル局では今月いっぱいでアナログ放送を終了するときたもんだ、ちと気が早すぎるんじゃねーのー)が入り、なんだかんだと半日以上ドタバタ。
ま、おかげで少しはTV画像が綺麗になりついでにTVの後ろの埃も掃除できて良かったけども。

今回の‘デジタルサービスへの移行’により視聴可能番組が32になったらしい(ザッピングしたらもっとあるような感じだったけど気のせいかしらー)。
もうわけわからんですよ、チャンネルありすぎて。
ただでさえ時間がなくて消化できていない録画しっぱなしの番組が沢山あるのにどうするんだ(…って自分のことだろ…)。

チャンネルが増えても時間は増えない。
するってぇと減らすのは寝る時間か?
そんなことしてるとますます脳みそスッカスカになりそうだなー。

とりあえず、10月クールで見始めた(或いは初回を見るつもりの)ドラマを列挙してみる。

ちりとてちん(面白い!)
ガリレオ(久しぶりに月9を見続けられそう)
働きマン(面白い!)
・スワンの馬鹿(日曜劇場かと思った、悪くはないが…)
・歌姫(録画したまま未見)
・SP(11月スタート)
・金八(これは大将のために録画するにとどまりそう、未見)
・さんまドラマ(これも大将の希望で録画しただけ、未見)
医龍2(好みに合わず初回でリタイア)
有閑倶楽部(ながら見の段階でリタイア)
・風の果て(今夜スタート、さとうこーいちの時代劇!)

うーむ、容量オーバーはHDDだけしとかないとな…。
見たい映画もあれこれあるし、チケットが手に入った芝居も幾つかあるし、買うだけ買って未読の本も何冊か。

興味が増えてもお金は増えず。
年嵩が増しても徳は積めず。

栄養はなんでも大量に摂取すればいいというものではない、腹八分でじっくり咀嚼し味わってはじめて血となり肉となる。
わかっちゃいるんだが。
近頃どうも贅肉ばかりが増えているような。

自戒自戒。