本格的に寒くなってまいりました その2

20日からの続き)

・食卓に並んでいたのは、刺身のカルパッチョ&卵サラダ&生ハム&チーズ&鴨のローストと野菜の付け合せ&フォアグラのソテー。これらを肴にボジョレーを、という趣向であった。買ってきただけにしてもなかなかやるなおぬし…と思ったら、鴨肉とフォアグラは自分で調理したと言うので驚いた。ドラには親子丼も作ってくれていた。おかげで台所は凄まじい様相を呈していたが、勿論ここは感謝である。お気に入りのウェッジウッドの皿(ゴールドの縁取り)をレンジでチンしてくれやがったのには泣きそうになったが、それでも感謝である。縁取りと模様の一部が溶けて悲しい状態になった皿のことも暴言も食べて飲めば忘れる、と大いに食べてぐいぐい飲んだ。旨かった。

・18日夜は情熱大陸小栗旬・後編)を見た。前編を見てちょっと木村さんに似ていると思った(容姿ではなく仕事への取り組み方が)。その上ご本人がスマのことを少し語っていたので(スマップいいよねー、こないだスマスマに出たんだけど緊張した、だって子供のときから見てるし、あースマップだったらなー…など)尚更興味をそそられた。後編ではスマの話題はなかったが興味は失せず。輝きを放つ人は理屈ぬきに魅力的だ。この後どんな風に輝きが進化していくのか、時々チラ見したい(チラ見かよっ)。

・そういえば18日にはポカリイベントがあったそうな。5スマがくるとかミニライブがあるとか色んな噂が飛び交っていたけれど、蓋を開けてみたらばしんつよ二人がやってきて、握手会をしてくれたりプレゼントがあったり、5人がビデオでクイズ出題をしたり、それなりに(といってはナンだが)オイシイイベントだったとのこと。イベントの仕切りが悪くてすべて台無し…といった感想をいくつか目にしたのは残念。まーね、今年はすべからく残念だからねー。来年は絶対にきちんとライブを。全国ツアーを。5人とも怪我も病気も不祥事もない状態で。たのんます。ほんとたのんます。

・フィギュアフランス大会。浅田真央(のことを我が家ではマオーと呼んでいる)が良かった。特にショート。失敗はあったが素晴らしい出来だったと思う。何がいいって表現力がいや増したこと。本当に鳥が舞っているようだった。一位でも納得できず悔し涙ってのがいいぜマオー。個人的にはキム・ヨナの方が好きなスケーターだったけど、ぐっときたぜマオー。ファイナルが楽しみだ!