出かけたり痛んだりしたこと その2

元より私は大の人ごみ嫌いである。
人が多くても我慢できるのはスマコンとディズニーランドぐらいなのである。
どちらも苦しみの後にヨロコビがあるから許せるのである。

キッザニアは子供のための施設であるからして。
保護者のヨロコビは当然二の次なのね。
そりゃ子供が楽しんでいる姿は見ていて嬉しい。
我が子のみならず、お子達が小さなユニフォームを身に着けてお仕事ごっこをしている姿は微笑ましい。

しかしねー、もう少しスペースに余裕を!
息苦しいっちゅうねん。
あちらこちらでプチ修羅場もあったりして。
(身長制限のある仕事も幾つかあり、説明されても納得できず泣き喚く子等…たしなめつつだんだん怒る母…とか。待機時間を持て余し身近なものを削ったり毟ったりし始める子供とか。待機場所近くに母親が見当たらずママー!ママー!と絶叫する声とか。)

適正年齢と適正空間をもうちょっと考慮した上で作られていたら、もっと良い施設になると思うのだが。
せめて未就学児とそれ以外に分けて入場させたらどうなんだろう。
スタッフの子供(特に幼児)への対応もパーフェクトとは言い難かったしな…。

すっかり辛口になってしまったが、ドラにとっては素晴らしき体験だったのは間違いない。

彼が昨日訪れたのは、ジューススタンド&ピザショップ&建設現場&運転免許試験場。
バナナと小松菜のジュースを作って5キッゾ。(キッゾはキッザニアだけの通貨で、それぞれの職場で労働報酬がもらえる。作ったジュースは自分で飲める。葉野菜はあまり好まないくせにオイシイ!を連発していた。)
てりやきチキンのピザを作って5キッゾ。(できたピザは食べられる。美味しかった!たった一切れしかドラから貰えなかったけども。)
建設現場でクレーン操作をして8キッゾ。
運転免許試験場で免許をとり(免許証も発行される)、レンタカーを借りてガソリンスタンドに立ち寄り13キッゾ払う。(ということは手元に5キッゾしか残っとらんやんけー!笑)

早めに切り上げるのかと思っていた幼児はまるで帰らず(みんないつも何時に寝てるのかなー?とオバちゃん心配になっちまっただよ…)、ドラも9時ギリギリまで粘りたかったようだが、なんとか説き伏せて8時半には施設を出た。

それでも電車を乗り継ぎ帰宅して、歯磨き風呂などをざざっと済ませて寝かせたら10時をまわってしまった。

続く