さぼっている間に二月

寒い。
近頃やけに寒い。
雪が降るし積もるし凍るし。
このところ軽い精神的引きこもりを自覚しているのだが、こう寒くては拍車がかかってしまう。

なんで精神的引きこもり傾向にあるのか。
分析してもしょうがないと知りつつ、マイナス思考の時の常として「せんほうがええことをする」ためボンヤリ原因を考えてみた。

・新しい風呂と新しいDVDレコーダーが揃って不調に。
新品のくせにどーいうことだ。
風呂はあっちこっちに連絡を取ってなんとか修理してもらえたが、レコーダーはどうもよくわからん。
時々音声がまったく聞こえなくなるのは何が原因だ…調子のいいときを狙って残したいものを編集&ダビングした上で初期化してみよう、と思ってはいる。
しっかし新品のくせに…(心の中で不毛なクレームをつけ続ける)。

・やや風邪気味でノドが痛む。
寒いせいだろう、明らかに。
喉がヒリヒリしたらこの薬!という常備薬があればよいのだが。
喘息持ちは市販の薬を気軽に試せない、ならば医者に診てもらうしかない、しかしインフルエンザが流行っている時期に病院に行くのはかえって不安…(ここでも心の中で不毛なループ)。

・大将(夫・仮名)と喧嘩した。
一応停戦状態ではあるが。
下らないことで意地を張り合って売り言葉に買い言葉。
ああーくだらねーーーーー。

・好きなブログが軒並み開店休業あるいは一時閉店中。
皆さんお忙しいのでしょう…グスグス。
でもお願いです、いつかきっと戻ってきてくださいいいいー!(どなた様にも届かないであろう心の叫び)

・古い友人に手紙を書けずにいる。
書きたいのになんて書けばいいのかわからないんですー、うううー。

とまぁ、ざっとこんな感じ。
並べてみると改めて自分の器の小ささに恥じ入る。
そしてまた引きこもりたくなる。
こんな時は本でも読めばいいのに、全般的にやる気がでず…。
TVはアホほど見てるのに。
さほど面白いと思わないドラマもずるずる見続け、金太郎飴のWSやニュースもそれなりに見続け、しょーもないなーと呟く日々。
しょーもないのはドラマやWSなのか、自分なのか(そりゃ自分にきまっとるがな)。

すいません、ローテンションなのにそのまんま吐き出してしもたー。

次回こそ、色々書こうと思って以前箇条書きにしたことを書きたいと思っているエセヒッキー(ウタダじゃないっすよ)・スミコでござんした。