プププ星人の歌

↓の日記があまりに不毛かつ情けないものになってしまったので、お口直しのつもりで珍しく同日二回の更新。

先月、私の誕生日にドラ(息子・仮名)が贈ってくれた歌をご紹介します。
曲は‘糸巻きの歌’なのでつまりは替え歌であります。

なるべく原文そのままでUPしたいのですが、しっちゃかめっちゃかなメモなのでどうしたものか。
まぁなんとなく、ドラの作詞その他???をお楽しみいただければこれ幸い。

ここから下がドラのメモです…………………………。

プププせい人の歌(きょく8糸まきの歌だ4)

1.プップッ星人プップッ星人ちーきゅうーにきったっよ。1回くりかえし
  あったよあったきれいな森(*)があったよ。

(2番にすぐ入る)

2.プップッ星人プップッ星人ちーきゅうーからかっえった。
  ざんねんまたね自分の星にかっえった。 

*ここは森だけでなく、川・海・山・村でもいいよ。

スラーがついているところはなめらかに。
デクレッシェンドのいみは音を小さくする。
クレッシェンドのいみは音を大きくする。
早く…は少し早く。

(スミコ脚注:ドラはあちらこちらにヤマハで習った覚えたての記号を嬉々として書き込んでいる。このメモに書かれたのは音符ではなく、あくまでも歌詞の走り書きであるが、ドラにとってはそんなの関係ねえ?)

8…はと読むよ
4…よと読むよ

ププププププププ星人より ププププププププププププププププ
ゼッ校長プププ〜なんちゃってプププ

プププ星人の家の鍵(スミコ脚注:鍵らしき絵が描いてある)

作きょく プププ星人(スミコ脚注:作詞の間違いと思われる)

おまけ

プププうちゅうせんの絵かき歌(スミコ脚注:おなべのような絵が描いてある)

おなべのふたがありました
そこにぼうがありました
おなべのそこでかんせい。

プの文字や☆をつけてもようをかいてみよう。
プープププー



以上です



ドラって、誰?



ドラに「プププ星人って誰なの?」と聞いたら「いま調査中なんだよ」と答えた。
そしてニヤリと笑い「ドラにだけ見えるんだよ」と付け加えた。

ほほぉ…。