ぼうずがじょうずにびょうぶのまえで

貝の会見をしておった、とタイトルに続いて言葉遊び。
奥様ご覧になりましたー?
中居さん、坊主頭がほんにお似合いでワタクシまたしても惚れ直しましたですよ、おーほほほほ。

映画「私は貝になりたい」は11月22日(いい夫婦の日らしい)に公開だとか。
楽しみだ…けど辛すぎる話だとわかっているから、ウキウキと待つ感じではない。
しかし気合いの入った作品になるはずなので、こちらも気合いを入れて観せていただこう。
年末の紅白に続いてまたべー師匠と一緒というのもええじゃないですか。

実はこの間「母べえ」を観た。
戦闘シーンは皆無に等しく、戦前戦後の苦しい日々を描いた中にも微笑ましい家族の風景があったり笑える場面も少なくない映画だった。
しかし、骨太で寡黙な反戦の精神が隅々まで行き渡っている名画であった。
主演の吉永さんをはじめキャストも素晴らしい。
中でも浅野忠信鶴瓶師匠が、なんというか…琴線に触れてたまらなかった。
スクリーンじゃなくても構わないと思うので(って営業妨害かしらん?)、そのうちTVでやったならば是非ごらん下さい(って誰に営業活動を?)。

あのべー師匠と映画で共演というのは本当に嬉しい。
紅白の時には陰になり日向になり師匠をリードした中居さん。
きっと今回は師匠の胸を借りることになるだろう。
なんかいいなぁそういう関係…(勝手に想像しているだけだが)。
 
師匠師匠と書いていたら草若師匠を思い出して一人ぐっときているバカスミ。
お葬式の描き方も巧かったなぁ、そんでもって昨日今日の弟子たちの様子がまた良かったなぁ、師匠のいない日常を切なく可笑しく見せてくれて、一癖ありそうなニューフェイスも登場したし、あたしゃもうちりとてちんがあれば他のドラマは見なくてもいい…っていうくらい。
24日にファン感謝デー(なんて名前だったかわからんけど)の模様が放送されるので、こちらも必見!

話かわってうちのドラ(息子・仮名)、一昨日学校で吐いてしまったと(案の定)連絡があって迎えに行った。
病院で診て貰ったらノロかも…と言われたが、どうもそんな気はしない(やはり周期性嘔吐症だと思う)。
昨日は一日学校を休ませて(皆勤賞が取れずドラ悔しがる)、今朝はまた吐いたのだが吐けばケロっとして、本人が大丈夫今日は行く!というので心配しぃしぃ送り出した。
どうか今日は無事に帰ってきますように!