ギャップに滅法弱い

満を持して始まった月9・CHANGE。

面白かった!
事前情報は極力なしで見たので(番宣や雑誌は斜め見や録画だけに留めておいた)、先入観なく楽しめたのかもしれない。
過度な期待も抱かず、内心ドキドキしながら(スマ出演のドラマ初回は平常心では向き合えない厄介なヲタ気質…)見始めたが、どんどん気持が前のめりになれたのが嬉しゅうてなりませぬ。

以下、ネタばれありの感想をちょいと。

SP風?の始まりで硬質にキャストは豪華に…と思った所にヘリから降りてくる伊東四朗@テニスウェア、ニン!
畳みかけるようなふかっちゃんの早口秘書喋り。
つかみはOK!
リズムよくテンポよく、小さな笑いを織り交ぜつつ王道の展開へ。
ハニー演ずるもじゃくら(本名・朝倉のもじゃもじゃヘアが由来のあだ名、)もええじゃないすか、どことなくキョドっていてやや抜けていて政治嫌い、でも「顔だけはいい」男。
あのもじゃくらくんが髪を整えメガネを外して「朝倉啓太」として立つ朝。
すきすきそーいうギャップ!と身悶えるやっすいヲタは私だ。

投票日前日の演説シーン、キリっとした姿が素敵よハニー!
ほんでもって寝起きはまたもじゃくらに戻ってるのもいい!
あたしゃギャップに滅法弱いのっ!
だからこないだの堺雅人さん@スタジオパークも萌え満載っちゅーやつで!(すいません、突然の脱線&崩壊する言語)
いえね、今後の家定さん@篤姫の予告がちらりと紹介されていて。
TVの前で一人ジタバタしたことは内緒だ…。
新選組!での山南さんシーンまでサービスしてくれちゃって、私をどうしたいのーえねーちけー!
(すいません、脱線し崩壊し続けるスミコ)

話を戻してCHANGE、初回を見て「総理と呼ばないで」を思い出したのは私だけではあるまい。
全然カラーは違うけど、今回の肝エピソードがオマージュだよなぁ…と遠い目をするスミコであった。

遅くに帰宅した大将(夫・仮名)も見たいというのでリピート。

「このメガネは取手くんみたいだな」
「ふかっちゃん、いいなー、ふかっちゃん!」
「なんかどっかで見たことあるドラマだよな…」

などと呟きつつゲツクに嵌る大将。

「やっぱりヲタか!」
「そーじゃろそーじゃろ!」

などと合いの手を入れつつ胸をなでおろすスミコ。

次回以降も楽しめますように!(スマ出演のドラマは結局最後まで平常心で見られない阿呆なヲタ気質…)