貝祭り

連日あらゆるメディアを駆使してナカイさんが映画・貝を宣伝なさっておられる。
事前にわかればTVは録画予約しているが、細かいWSなど逃しているもの多数。
雑誌なんてあーた、全部チェックしようと思ったら大変っすよ。
本人いわく「雑誌70社、地方のTVラジオ含め80番組、それプラスレギュラー番組があって、しかもツアー中」という大車輪ぶりだものー。
マジックアワーのときのミタニンなみ?

22日に公開されてもすぐには観られそうにないから、しばらくどの番組もどの雑誌も(ネタばれありそうだったら)片目をつぶってやり過ごすしかない。
祭りは嬉しいけどネタばれはカンベンなのよー。

でも昨日のぴったんこは見ました!
楽しかったー!
ホストではなくゲストの立場のナカイさんを久しぶりにみたからかなー。
ゴローさんのバーもきらきらアフロも楽しみだし、家族に乾杯にも出るらしいし情熱大陸もあるし、うふうふうふー☆
家族会議はざっとみてすぐ消したが、後半(筋ジストロフィーの親子の話)は心に残っている。
そのあとすぐにプロフェッショナルを見たため、「介護」を考える時間がはからずも続いた。
福岡のグループホーム認知症の老人を介護なさる女性の言葉は、ひとつひとつ柔らかく温もりがあってそれだけで涙が出た。

徘徊するお年寄りに付き合って散歩をし、出てくる言葉(時には何度も繰り返される過去のつらい経験談)に耳を傾け手を添える。
その時に彼女はいつもこう思っているそうだ。

「あなたはとても大切な人」

そのホームの人々は穏やかな表情を浮かべている。

簡単にできることではない。
なのにちっとも偉そうでなく、悲壮なふうでもなく、心に向き合うことは楽しいと笑う。
すごく想像力のある方なんだろう。
認知症になっていろいろなことができなくなっても、心はそこにある。
心はファンタジーである。
そう言える人だからこその笑顔なんだろうと思った。

一国の首相をまるで尊敬できない昨今だが、こういった市井の方がまだまだいらっしゃるのだと思うと背筋が伸びる。

あれれ?
貝祭りの話からどうしてこんなに逸れてるんだっけ?

まぁいつもこんなもんか。

今日から三日間、福岡でスマコンがありますなぁ!
行かれる方、存分に楽しんでください。
スマさんたちも、存分に楽しんでください!