元気です

今年はもう少し筆?マメになろうと思っていたのにやっぱりさぼりぐせは抜けず、すみません。
元気はあるけどやる気のない毎日を送るスミコです、すみません。
とにかく謝っちゃおうという安易さがまた嫌な感じで、ほんとすみません。

色々読んだり見たり活動したりもしているのになぜ書く気がおきないかなー。
脳科学者の茂木先生曰く「考える前に始めろ、今すぐ行動しろ、そうすることによって集中力は鍛えられる」らしい。
ううーむ、だから集中力が滅法ないのか最近。
そのくせドラ(息子・仮名)には「集中力が足りない」とか「整理整頓ができてない」とか「一つのことを終わらせてから次のことにかかりなさい」とか偉そうに言ってしまう。
母親なんて自分を棚に思いっきり上げないと務まりませんわよ、ほほほ。

さて14日以降どんな日々だったかを箇条書きに。

・17日はスポンジ(姉・仮名)の誕生日
20日オバマ大統領就任&自分の誕生日
・24日はスーダラ(母・仮名)の誕生日
(よくもこんなに固まったもんだ、ついでに2月1日にはドラが9歳になる。身内の誕生日が15日間で4回も。もっとついでに言うと明後日は慎吾の誕生日だ、えーといくつだ、32歳?ひえー!末っ子のあの子がねぇ!)

・25日は舞台「パイパー」を観た(近日中に感想を書きたい)。
・26日はドラの学校で「親子交流会(蕎麦打ち体験)」があった
・28日には、森くん(懐かしい!)がオートレース(G1)初優勝したらしい
・31日は生スマステ3時間♪

そんな感じっす。

ここ数か月で読んだ本。

重松清その日のまえに
佐野洋子「シズコさん」
信田さよ子「母が重くてたまらない」
アリス・カイパース「冷蔵庫のうえの人生」
河合隼雄「猫だましい」
幸田文「父・こんなこと」
森絵都「ショート・トリップ」
草なぎ剛「お気楽大好き」
角田光代「さがしもの」

こんなとこかな。
(姉や友人から借りた本が半分くらいある、有難い!)

感想を書きたいのが「その日のまえに」と「シズコさん」なんだが、気合いを入れないと無理っぽい。
一体いつになったら気合いが入るのか…。

今月いっぱいで大好きなブログが閉店してしまうと知り、意気消沈中だし。
お願いよぉ、みんなやめないでぇ!(出来るものなら不特定多数の方々にこの心の叫びを届けたい…。)