春爛満

ご無沙汰いたしました。
やっとこさ昨日、ドラ(息子・仮名)の春休みが終わりほっと一息ついております。
おちびなドラももう四年生。
この調子ではすぐに中学生、高校生…そして私は…うう。

ま、みんな年をとるということですな(そんな結論?)、年をとるのは平等だけどヒトとして成長できるかどうかは本人次第なんですな、頑張れよドラ(お前もなー!)

昨日が母の49日でした。

49日法要は3月29日に福岡(篠栗南蔵院)で行われ、大将(夫・仮名)とドラと三人でまた帰福して参りました。
28日の福岡は薄曇りで肌寒く、それでも桜がいい具合に咲いていて、大濠公園で朝の散歩をしたり(朝イチの飛行機だったので父宅に行く前に立ち寄った)、午後は姉と一緒に父宅をあれこれ片付けたり、夜は姉宅の桜を愛でつつバーベキューを楽しんだり。

29日は父と姉家族4人と私たち3人で南蔵院へ。
ブロンズ製としては世界一という素晴らしき涅槃像を拝み、お葬式の時と同じお坊様にお経を唱えて頂き無事に納骨をすることができました。
法要を終えてひとくぎり…ということで全員で和気あいあいとディナー。
姉宅から歩いていけるレストランだったので(運転する必要がないから)みんな飲めるというのが有難い。
しかもとっても美味しくてリーズナブル!(だから福岡が好きだ。)

翌日、大将とドラは呼子イカを食べに行き、姉と私はまた父宅を片付けて(まだまだあります母の物…)、夜は久しく行っていなかった「水炊き長野」にて食事!
ここの水炊きは本当に美味しくて福岡で働いていた頃はよく利用していたけど、遠く離れてしまった今となってはなかなか食べられない幻の味。
父と大将&ドラ&私で行き、4人で旨い旨いと誉め称えつつ完食しました。
その帰り、父の発案で舞鶴公園に寄って夜桜見物。
美味しいものと美しいもので大満足の春の宵でありました。

翌31日は姉宅からさらに電車で西へ何駅か行ったところにある「まむし温泉」に家族3人で足を延ばしました。
昼過ぎまでのんびりお湯に浸かって、地下鉄で爆睡しつつ福岡空港へ向かい夕方便で無事帰宅。
4月に入っても千葉の桜はしばらく2〜3分咲き程度だったけど、この数日で一斉に開花して今や満開。

春ですな。
天国でもお花見をしているでしょうか。
家族はみんな元気です。