菌と謹 その2

それにしても各局の報道が大々的だこと。
「国民的人気グループ」のメンバーだから仕方ないんだろうが。

バカなことをしたのは事実だ。
本人はもちろんファン(ヲタ)だってそれをしっかり認めなくちゃあかん。
日本は飲酒の上での過ちに甘いということもよく耳にする。

だが「最低だ、絶対に許せない」などと某大臣が発言したのには正直腹が立った。
抗議の電話なんてしないけどさ。

「寛大になるには、年をとりさえすればよい。どんなあやまちを見ても、自分の犯しかねなかったものばかりだ。」

私はこのゲーテを言葉を最近知った(爆問学問SPで)。

どんな過ちを見ても自分の犯しかねなかったものばかり。
本当にそうだ。
だからといって年をとれば皆が寛大になれるわけではない。
某大臣しかり。
そしてその某大臣を嫌だ!と思っている自分もしかり。

誰しも自分を棚に上げる。
そして他人を批判する。

気をつけよう。
せめて気をつけよう、と思う。

最後は自省かよ。

現在の心境は「ヤレヤレだけが人生だ」って感じだ。

しかし、すまっぷぅ〜を愛する気持ちは微塵も変わらない。
変わるわけないっす。

ここを読んでくださってるスマヲタの皆様。
ヤレヤレと溜息をつきながら、なんとか頑張りましょう。
あの子たちもバカだけど私たちもバカですねぇ、ほんとヤレヤレですねぇ。

だけど実生活で色んなことがあっても、やつらの存在で助けられてきたこのねんげつを思えば。

なんのヤレヤレでい。(このあたりがまるっと馬鹿。)